船など撮るもをかし #158「セイホ工業 富士・新富士丸」 [船など撮るもをかし]
今日は朝から雨で撮影へも行かなかったので、変わった船でもアップしようと画像作りましたのでアップします・・
大黒ふ頭3号物揚場の常連、セイホ工業のプッシャー・バージ型作業船です。
まずは「富士」 から(2015年9月撮影)。
ド逆光なのでかなりいじってます・・逆光は結構好きなんですけどね。。
プッシャー・バージ型というのは、バージ(台船、動力無し)をプッシャー(押船)が押しているということです。
台船が凹のような形をしていて、そのへこみの部分に小さな押船が嵌め込まれたような形になっています。
深サルさんなんかは船の詳細が結構出てるんですけど・・セイホさんは出てなかった。。種類が多いのかな?
大黒ふ頭3号物揚場の常連、セイホ工業のプッシャー・バージ型作業船です。
まずは「富士」 から(2015年9月撮影)。
ド逆光なのでかなりいじってます・・逆光は結構好きなんですけどね。。
プッシャー・バージ型というのは、バージ(台船、動力無し)をプッシャー(押船)が押しているということです。
台船が凹のような形をしていて、そのへこみの部分に小さな押船が嵌め込まれたような形になっています。
深サルさんなんかは船の詳細が結構出てるんですけど・・セイホさんは出てなかった。。種類が多いのかな?
船など撮るもをかし #157「MSC LIRICA」 [船など撮るもをかし]
6月19日(日)、MSCクルーズ(イタリア)の客船「MSC LIRICA」が横浜初入港とのことで撮影に行ってきました。
生憎の天候で、最後は小雨混じりになってしまいました。白い船体はやはり青空が似合いますね・・
「MSC LIRICA 274.9m 65,591G/T」
ここで被りますか、しまかぜさん・・やるなぁ。。
シンボルタワーではちょっと距離があり、靄ってしまいました・・C岸壁で左舷着岸だったことを考えれば、
象の鼻、赤レンガ側が正解だったでしょうね。次回は良い天気であって欲しいです。
生憎の天候で、最後は小雨混じりになってしまいました。白い船体はやはり青空が似合いますね・・
「MSC LIRICA 274.9m 65,591G/T」
ここで被りますか、しまかぜさん・・やるなぁ。。
シンボルタワーではちょっと距離があり、靄ってしまいました・・C岸壁で左舷着岸だったことを考えれば、
象の鼻、赤レンガ側が正解だったでしょうね。次回は良い天気であって欲しいです。
船など撮るもをかし #156「ESTELL MAERSK」 [船など撮るもをかし]
何故かMAERSKのPSクラスは、アップしていないものも含めてEDITHばっかり・・6/11(土)
ようやくESTELLを撮影することができました。
「ESTELL MAERSK 397.71m 170,794G/T」
天候も良かったので沢山のヨットが出ていました。講習かな?
とここで、ヨットの群れの中から「SUSAN MAERSK 346.98m 113,801G/T」が・・
ESTELLと離合しました。ESTELLが手前なのもありますが、50mの差は大きいですね。
このポイントは横からのショット中心で、高さも無いので久々に観音崎でも行ってみようか・・
ようやくESTELLを撮影することができました。
「ESTELL MAERSK 397.71m 170,794G/T」
天候も良かったので沢山のヨットが出ていました。講習かな?
とここで、ヨットの群れの中から「SUSAN MAERSK 346.98m 113,801G/T」が・・
ESTELLと離合しました。ESTELLが手前なのもありますが、50mの差は大きいですね。
このポイントは横からのショット中心で、高さも無いので久々に観音崎でも行ってみようか・・
船など撮るもをかし #155「QUANTUM OF THE SEAS」 [船など撮るもをかし]
6月26日(日)早朝、大黒ふ頭へロイヤルカリビアンの客船「QUANTUM OF THE SEAS」を撮影に行って
きました。到着するとまだ公園入り口の道路が開いておらず、釣りの方々の車の列が・・程なくして入れた
のですが、釣り施設が開くのは6時・・まだ1時間以上あるのに行列が出来ていました。釣り好きな方は熱心
ですね。
「QUANTUM OF THE SEAS 348m 168,666G/T」
今まで撮影した最大の客船は同じロイヤルカリビアンのVOYAGERとMARINERですから、更に40m程
大きいです。
やっぱり写真は光線次第ですね・・とても綺麗に写っていました。
近場でこれ以上のクラスの客船はそうは撮る機会は無いでしょう・・早起きして行ってよかった。。
きました。到着するとまだ公園入り口の道路が開いておらず、釣りの方々の車の列が・・程なくして入れた
のですが、釣り施設が開くのは6時・・まだ1時間以上あるのに行列が出来ていました。釣り好きな方は熱心
ですね。
「QUANTUM OF THE SEAS 348m 168,666G/T」
今まで撮影した最大の客船は同じロイヤルカリビアンのVOYAGERとMARINERですから、更に40m程
大きいです。
やっぱり写真は光線次第ですね・・とても綺麗に写っていました。
近場でこれ以上のクラスの客船はそうは撮る機会は無いでしょう・・早起きして行ってよかった。。
船など撮るもをかし #154「宇部興産海運 セメント運搬船 貴春丸」 [船など撮るもをかし]
磯子の宇部三菱セメントのセメントサービスステーションに横付けして停泊していた宇部興産海運のセメント運搬船
「貴春丸」を見て、そのクラシカルな風貌にいつか撮影したいと思っておりました。
「宇部興産海運 セメント運搬船 貴春丸 158.5m 11,736.22G/T」
着岸を撮影できたのは昨年9月でした。ちょっと逆光ではありますが・・
正面ドカン・・朝の柔らかな光がいいですね。
「貴春丸」を見て、そのクラシカルな風貌にいつか撮影したいと思っておりました。
「宇部興産海運 セメント運搬船 貴春丸 158.5m 11,736.22G/T」
着岸を撮影できたのは昨年9月でした。ちょっと逆光ではありますが・・
正面ドカン・・朝の柔らかな光がいいですね。
船など撮るもをかし #153「深田サルベージ建設 富士⑤」 [船など撮るもをかし]
5月22日(日)、いつものようにシンボルタワーでお弁当食べようとコンビニに寄ったところ、コンビニの裏手でワイヤーを
パンパンに張った深田サルベージ建設のクレーン船「富士」が見えました。全くのノーマーク・・急いでお弁当を買って
いつものポジションへ。お弁当を食べ終わってしばらくすると、クレーン船が動き始めました。
おぉ、古くなったガントリークレーンですね。富士のクレーン運搬の撮影は2回目です。
前回よりも大きいクレーンです。
今回も千葉方面かな?
一時は富士を曳航するタグを追いかけていましたが、南本牧の橋の工事も終わったので最近は全くのノーマーク。
どうも縁があるようです。撮影できた皆様、ラッキーでしたね(笑)
関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-04
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-01-22
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-25
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28
パンパンに張った深田サルベージ建設のクレーン船「富士」が見えました。全くのノーマーク・・急いでお弁当を買って
いつものポジションへ。お弁当を食べ終わってしばらくすると、クレーン船が動き始めました。
おぉ、古くなったガントリークレーンですね。富士のクレーン運搬の撮影は2回目です。
前回よりも大きいクレーンです。
今回も千葉方面かな?
一時は富士を曳航するタグを追いかけていましたが、南本牧の橋の工事も終わったので最近は全くのノーマーク。
どうも縁があるようです。撮影できた皆様、ラッキーでしたね(笑)
関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-04
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-01-22
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-25
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28
船など撮るもをかし #152「C.S. ASEAN RESTORER」 [船など撮るもをかし]
今週はタイ・マレーシアへ出張でした。あまり撮影の余裕はありませんでしたが、最後に行ったペナン島で沖合いに
CABLE LAYERがいたので撮影。結構ここにいることが多いようです。
「C.S. ASEAN RESTORER 131.4m 11,156G/T」
そう言えばここでは、CABLE LAYER(海底ケーブル敷設作業船)は初登場かもしれませんね。読んで文字の如く、
通信用の海底ケーブルを敷設する船のことです。横浜ではKDDIの船が良く見れますので、またの機会に。
これしか撮ってない・・なのでカフェで食べた料理の写真を。これは「ラクサ」。
ニョニャ料理の一種。マレー系と移民達の料理がミックスされたものです。これはマレー料理と中華が混ざったもの、
と女性店員が言ってました。春巻きだから確かにそうでしょう。左の春巻きは上の魚介系スープに浸して食べます。
右は春巻きを上げたもののようで、甘辛なソースがかかっていました。パクチー効いてますし・・魚介も濃厚なので
好みは分かれるでしょうが、僕は好きな味です。
そして「COPI-O」
基本コーヒーなのですが、豆を炒る時に砂糖とマーガリンを入れるそうです。なので油が浮いてるのか・・カップの
洗い方が悪いのかと思いました・・風味も変わっています。
これは山盛りの砂糖と出てきましたが、普通こちらでコーヒーを頼むと沢山の砂糖とミルクが入って出て来るそうで。
いつもホテルの朝食くらいしかコーヒー飲まないので、違う店で試してみたら確かにそうでした・・かなり甘い。。
ご注意下さい。
CABLE LAYERがいたので撮影。結構ここにいることが多いようです。
「C.S. ASEAN RESTORER 131.4m 11,156G/T」
そう言えばここでは、CABLE LAYER(海底ケーブル敷設作業船)は初登場かもしれませんね。読んで文字の如く、
通信用の海底ケーブルを敷設する船のことです。横浜ではKDDIの船が良く見れますので、またの機会に。
これしか撮ってない・・なのでカフェで食べた料理の写真を。これは「ラクサ」。
ニョニャ料理の一種。マレー系と移民達の料理がミックスされたものです。これはマレー料理と中華が混ざったもの、
と女性店員が言ってました。春巻きだから確かにそうでしょう。左の春巻きは上の魚介系スープに浸して食べます。
右は春巻きを上げたもののようで、甘辛なソースがかかっていました。パクチー効いてますし・・魚介も濃厚なので
好みは分かれるでしょうが、僕は好きな味です。
そして「COPI-O」
基本コーヒーなのですが、豆を炒る時に砂糖とマーガリンを入れるそうです。なので油が浮いてるのか・・カップの
洗い方が悪いのかと思いました・・風味も変わっています。
これは山盛りの砂糖と出てきましたが、普通こちらでコーヒーを頼むと沢山の砂糖とミルクが入って出て来るそうで。
いつもホテルの朝食くらいしかコーヒー飲まないので、違う店で試してみたら確かにそうでした・・かなり甘い。。
ご注意下さい。
船など撮るもをかし #151「第二ふじ丸と富士山」 [船など撮るもをかし]
扇島周辺でタンカーなどの警戒業務を行う平和汽船の「第二ふじ丸」。以前に「竜神丸」と一緒にご紹介して
おりますが、「第二ふじ丸」という名前なので、いつか富士山とのコラボを撮影したいと思っておりました。
撮影は昨年末の12月29日(火)でした。
富士山は見事でしたが、かなり望遠なのでモヤってしまいました・・
西公園側でも富士山とのコラボを撮影したいものです。
発電所と一緒に。
おりますが、「第二ふじ丸」という名前なので、いつか富士山とのコラボを撮影したいと思っておりました。
撮影は昨年末の12月29日(火)でした。
富士山は見事でしたが、かなり望遠なのでモヤってしまいました・・
西公園側でも富士山とのコラボを撮影したいものです。
発電所と一緒に。
船など撮るもをかし #150「HANJIN AQUA」 [船など撮るもをかし]
何となく最近横浜港のネタが少ないような気がしていますが・・GW最終日(と言ってもワタクシはカレンダー通りだったの
ですが)、久々にシンボルタワーへ。最近横浜港でも見かけるようになったHANJIN SHIPPINGの船を。
「HANJIN AQUA 249m 51,032G/T」
タグはダイトーの「たちばな」でした。
やっぱり船首のマークがあるとカッコイイ・・どことなくヨーロッパ風で良いですね。
ですが)、久々にシンボルタワーへ。最近横浜港でも見かけるようになったHANJIN SHIPPINGの船を。
「HANJIN AQUA 249m 51,032G/T」
タグはダイトーの「たちばな」でした。
やっぱり船首のマークがあるとカッコイイ・・どことなくヨーロッパ風で良いですね。
船など撮るもをかし #149「Volendam②」 [船など撮るもをかし]
約2年振りの撮影となったHolland America Linesの客船「Volendam」。4月16日(土)早朝に大さん橋へ。
前回は山下公園からでしたが、堤防が邪魔だったので今回は大さん橋から撮影しました。
「Volendam 238m 60,906G/T」
前回は山下公園からでしたが、堤防が邪魔だったので今回は大さん橋から撮影しました。
「Volendam 238m 60,906G/T」