甲種輸送 「東京メトロ16000系・13000系」 [カモレ]
ちょっと川崎航路ネタが続いてしまいカモレ不足なので、少々不完全燃焼だった東京メトロ甲種2題でお茶を濁す試み・・
まずは7月16日(土) 8860レ「EF65‐2070 + 16000系(10両)」
千代田線は過去に結構撮っているので、いつもの上りズーム流しアングルで。でも後追いができなかった・・
続いては6月11日(土) 8860レ「EF65‐2138 + 13000系(6両)」
日比谷線の新車第1号です。これからしばらくは続くでしょうが、車両があんまり。。
IKBには沢山のギャラリーの方が撮影に来られていました。
午後たまたま通りがかったので羽沢でお休み中を・・
早くベストショットを撮らないと、銀座線が終わってしまふ。。
まずは7月16日(土) 8860レ「EF65‐2070 + 16000系(10両)」
千代田線は過去に結構撮っているので、いつもの上りズーム流しアングルで。でも後追いができなかった・・
続いては6月11日(土) 8860レ「EF65‐2138 + 13000系(6両)」
日比谷線の新車第1号です。これからしばらくは続くでしょうが、車両があんまり。。
IKBには沢山のギャラリーの方が撮影に来られていました。
午後たまたま通りがかったので羽沢でお休み中を・・
早くベストショットを撮らないと、銀座線が終わってしまふ。。
長野配給 「EF64 1031 + 115系C1編成(訓練車) + 115系S2編成」 [カモレ]
6月15日~16日と長野出張でした。15日運転し通しで疲れたので珍しく野沢菜で一杯・・ホテルへ帰る途中、
上諏訪駅に湘南色と新潟色115系が??そう言えばお仲間の方が同日、115系の長野廃車配給を撮影した、
と言っておられたのでした。それにしても運が良い・・けどアルコールも入ってるし、、三脚も(元より)無い。。
とりあえず、記録ということで。。
上諏訪駅にもギャラリーの方々が4~5名おられたでしょうか?お邪魔になってなければよいのですが・・
とっさに連結部を流し撮り・・
シャドーやガンマ値いじったりで、何とか見れるようになりました。
オマケ画像は、野沢菜前に撮影したブルサン+コキ、
115系と入れ替わった長野色211系、
特急スーパーあずさ E351系。
16日帰りの特急車内からは、E353系の試運転が富士見駅に停車しているのを目撃。
ま、撮影はもちろん出来ませんでしたが・・色々ついてた出張でした。
上諏訪駅に湘南色と新潟色115系が??そう言えばお仲間の方が同日、115系の長野廃車配給を撮影した、
と言っておられたのでした。それにしても運が良い・・けどアルコールも入ってるし、、三脚も(元より)無い。。
とりあえず、記録ということで。。
上諏訪駅にもギャラリーの方々が4~5名おられたでしょうか?お邪魔になってなければよいのですが・・
とっさに連結部を流し撮り・・
シャドーやガンマ値いじったりで、何とか見れるようになりました。
オマケ画像は、野沢菜前に撮影したブルサン+コキ、
115系と入れ替わった長野色211系、
特急スーパーあずさ E351系。
16日帰りの特急車内からは、E353系の試運転が富士見駅に停車しているのを目撃。
ま、撮影はもちろん出来ませんでしたが・・色々ついてた出張でした。
カモレ(6/10~6/18)「5097レ EF66‐26、5052レ EF66‐21、5095レ EF66‐27他」 [カモレ]
あけぼのカテゴリー以外、54レ以降の撮影記録より。
6月10日(金)、5097レ「EF66‐26」
随分顔が汚れてました・・
6月18日(土)、5052レ「EF66‐21」 IKBスロープが混んでいたので上から。もう1コマ後で止まるとベスト・・
1155レ「EF200‐5」代走でした。
3075レ「EF64‐1034」
締めは5095レ「EF66‐27」
ここまで奥で下りを流したのは久しぶり。なんだか新鮮でした・・奥のコンテナが写るので動きがあっていいですね。
オマケはダイヤ改正以後、何度か上っているレールチキ8087レ「EF66‐124 + チキ9両」(6/5撮影)
思ったより短かかった・・
6月10日(金)、5097レ「EF66‐26」
随分顔が汚れてました・・
6月18日(土)、5052レ「EF66‐21」 IKBスロープが混んでいたので上から。もう1コマ後で止まるとベスト・・
1155レ「EF200‐5」代走でした。
3075レ「EF64‐1034」
締めは5095レ「EF66‐27」
ここまで奥で下りを流したのは久しぶり。なんだか新鮮でした・・奥のコンテナが写るので動きがあっていいですね。
オマケはダイヤ改正以後、何度か上っているレールチキ8087レ「EF66‐124 + チキ9両」(6/5撮影)
思ったより短かかった・・
カモレ(4/16~5/21)「5060レ EF66‐27、5052レ EF66‐33、3075レ EF64‐1046他」 [カモレ]
最近の「あけぼの」以外の撮影分をまとめて。
4月16日(土)の撮影分より。54レ「EF210‐102」
5060レ「EF66‐27」
1060レ「EF210‐149」
5052レ「EF66‐131」
2079レ「EH500‐29」 基本的に車番を止めたいんですが、、このアングルは止まらない。。
4月16日(土)の撮影分より。54レ「EF210‐102」
5060レ「EF66‐27」
1060レ「EF210‐149」
5052レ「EF66‐131」
2079レ「EH500‐29」 基本的に車番を止めたいんですが、、このアングルは止まらない。。
甲種輸送 「東京都交通局 12‐600形」② [カモレ]
4月22日(金)~24日(日)にかけて、都営地下鉄大江戸線「12‐600形」の甲種輸送がありました。
「EF65‐2096 + 12‐600形(8両)」
大分昔に撮影した記憶を頼りに俯瞰撮影・・ありゃ、、今回ヨが付いてない。。
建物で編成切れるのは承知の上ですが、、木が成長してて編成入りきりませんでした。。
下山(?)して脚立が無いので踏切にて。牽引はDD601でした。
後追いで、カバーの付いてないお顔を。
そして、横浜本牧駅にてSS1/15にてズーム流し。遅すぎてあんまり流れなかった。。
調子に乗って逆ズーム流しも・・
クレーンで釣る場所までの送り込みは、目隠しのコキが結構あり撮影断念。
銀座線甲種も大分撮影していますが、会心のショットが無く溜まる一方・・いつかまとめて記事にします。。
「EF65‐2096 + 12‐600形(8両)」
大分昔に撮影した記憶を頼りに俯瞰撮影・・ありゃ、、今回ヨが付いてない。。
建物で編成切れるのは承知の上ですが、、木が成長してて編成入りきりませんでした。。
下山(?)して脚立が無いので踏切にて。牽引はDD601でした。
後追いで、カバーの付いてないお顔を。
そして、横浜本牧駅にてSS1/15にてズーム流し。遅すぎてあんまり流れなかった。。
調子に乗って逆ズーム流しも・・
クレーンで釣る場所までの送り込みは、目隠しのコキが結構あり撮影断念。
銀座線甲種も大分撮影していますが、会心のショットが無く溜まる一方・・いつかまとめて記事にします。。
桜とカモレ2016 [カモレ]
今年も桜とカモレを狙って撮影しました。「貨物はあけぼの」の記事として紹介しようと思ったのですが、ある俯瞰
アングルでの撮影がうまく行かず・・日が昇ってからもムキになって失敗を繰り返していたので「カモレ」カテゴリと
しました。。
ある俯瞰アングルとはこのアングル・・一番成功イメージに近い3074レ「EF64‐1023」
もう1コマ引き付けたところで止まって欲しいんです。。
続いては山桜バックの新しいアングルで1097レ「EF210‐109」
ここなら車の通行を気にしなくて済みます。
意外によかったので午後の3075レ「EF64‐1018」も同じアングルで。でも朝の光線具合のほうが良いですね。
そして今年の改正での東海道一番の大ネタ2079レ「EH500‐13」
前回の改正で羽沢までは来ていましたが、夜で撮影が厳しかったのです。今回の改正で日中堂々相模貨物まで
下ることになりました。
アングルでの撮影がうまく行かず・・日が昇ってからもムキになって失敗を繰り返していたので「カモレ」カテゴリと
しました。。
ある俯瞰アングルとはこのアングル・・一番成功イメージに近い3074レ「EF64‐1023」
もう1コマ引き付けたところで止まって欲しいんです。。
続いては山桜バックの新しいアングルで1097レ「EF210‐109」
ここなら車の通行を気にしなくて済みます。
意外によかったので午後の3075レ「EF64‐1018」も同じアングルで。でも朝の光線具合のほうが良いですね。
そして今年の改正での東海道一番の大ネタ2079レ「EH500‐13」
前回の改正で羽沢までは来ていましたが、夜で撮影が厳しかったのです。今回の改正で日中堂々相模貨物まで
下ることになりました。
神奈川臨海鉄道 本牧線「DD5514」 [カモレ]
神奈川臨海鉄道本牧線の「DD5514」が今月一杯で引退、記念HMを付けて運行しているので昨日撮影に
行って来ました。銀座線甲種と一緒に撮影したかったのですが、前回は春の嵐で失敗。結局叶わずでした・・
「53レ DD5514 + コキ」 根岸~横浜本牧駅間にて。
ダイヤ改正当日、不安でしたが結構荷が多くてよかった。
目礼したら警笛鳴らして頂きました。有難うございます。
行って来ました。銀座線甲種と一緒に撮影したかったのですが、前回は春の嵐で失敗。結局叶わずでした・・
「53レ DD5514 + コキ」 根岸~横浜本牧駅間にて。
ダイヤ改正当日、不安でしたが結構荷が多くてよかった。
目礼したら警笛鳴らして頂きました。有難うございます。
5073レ「EF66‐27他」 [カモレ]
最近船のネタがなかったので(平日の客船はいくつかあったのですが撮影できないし・・)、結構カモレを撮影していました。
そろそろお彼岸で、「貨物はあけぼの」をスタートさせようと思いますので、その前に撮影したショットをまとめて。
3月5日(土)より、1097レ「EF66‐103」
2053レ「EF210‐155」 トヨタロングパスエクスプレス・・って書いたの随分久しぶり。。
1159レ「EF200‐15」 最近EF200の代走が多くて、ダイヤ改正後が心配、なんてのもよく聞きますね。
そろそろお彼岸で、「貨物はあけぼの」をスタートさせようと思いますので、その前に撮影したショットをまとめて。
3月5日(土)より、1097レ「EF66‐103」
2053レ「EF210‐155」 トヨタロングパスエクスプレス・・って書いたの随分久しぶり。。
1159レ「EF200‐15」 最近EF200の代走が多くて、ダイヤ改正後が心配、なんてのもよく聞きますね。
遅54レ「EF200‐3」 [カモレ]
最近所定EF210の54レ福山レールエクスプレスにEF200が代走で入ることが時々あるのですが、本日撮影できました。
遅54レ「EF200‐3」 撮影はいつものIKB、スロープでの流しは久しぶりでした。およそ1時間の遅れでした。
通過時は曇ったのでカマは良く写ったのですが、コンテナの発色がイマイチ。。
オマケは185系の回送を。こちらもよく止まってくれました。
撮影ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
遅54レ「EF200‐3」 撮影はいつものIKB、スロープでの流しは久しぶりでした。およそ1時間の遅れでした。
通過時は曇ったのでカマは良く写ったのですが、コンテナの発色がイマイチ。。
オマケは185系の回送を。こちらもよく止まってくれました。
撮影ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
遅5056レ「EF66‐21」 [カモレ]
撮影前夜、同じポイントで銀座線甲種を撮影したものの失敗・・本牧への送り込みの前に懲りずに再びOFDへ。
春一番が吹き風雨が酷かったのですが、早朝のこの時間帯は雨は小康状態でした。
遅5056レ「EF66‐21」 ずいぶん久しぶりのロクロクゼロです。風の影響で25分ほど遅れていました。
結構ここのところカモレは撮っていましたがイマイチ納得のいく一枚が無くて・・ここからはオマケ。。
2月11日(木)、5086レ「EF65‐2076」 いつものIKBにて。
2月6日(土)、NJFにて5086レ「EF65‐2075」
富士山バックが撮影したくて、最近NJFに何度か行きましたが、まだ満足に富士山が見えたためしが無い。。
春一番が吹き風雨が酷かったのですが、早朝のこの時間帯は雨は小康状態でした。
遅5056レ「EF66‐21」 ずいぶん久しぶりのロクロクゼロです。風の影響で25分ほど遅れていました。
結構ここのところカモレは撮っていましたがイマイチ納得のいく一枚が無くて・・ここからはオマケ。。
2月11日(木)、5086レ「EF65‐2076」 いつものIKBにて。
2月6日(土)、NJFにて5086レ「EF65‐2075」
富士山バックが撮影したくて、最近NJFに何度か行きましたが、まだ満足に富士山が見えたためしが無い。。