船など撮るもをかし #118「EDITH MAERSK」 [船など撮るもをかし]
9月26日(土)、いつもの欧州航路にPSクラスが充当されたので撮影に行ってきました。
「EDITH MAERSK 397.71m 170,794G/T」 今まで撮影した中で最も大きな船です。
あきらかにブリッジがクレーンより高いですからね・・
某所にてつよぽん様と離岸を撮影。もう少し夕日が当たると思ったんですが・・厳しい。。
確かに大きいんですが、比較するものが無いと良く分からないかも。。
「EDITH MAERSK 397.71m 170,794G/T」 今まで撮影した中で最も大きな船です。
あきらかにブリッジがクレーンより高いですからね・・
某所にてつよぽん様と離岸を撮影。もう少し夕日が当たると思ったんですが・・厳しい。。
確かに大きいんですが、比較するものが無いと良く分からないかも。。
船など撮るもをかし #117「寄神建設 洋翔」 [船など撮るもをかし]
9月19日(土)、マースクの離岸を撮影していたら「洋翔」が八景島沖にいるのが見えたので行ってみました。
「寄神建設 洋翔」先日東京湾に来ていたのは知っていたのですが、また戻ってきたようです。
最大吊能力は業界2位だそうで4,000t、「深田サルベージ建設 富士」が3,000tですから更に大型と言えます。
ちなみに1位は同社の「海翔」で4,100tだそうです。
こんなに大きなクレーン船なのに、名前は控えめでした・・
「寄神建設 洋翔」先日東京湾に来ていたのは知っていたのですが、また戻ってきたようです。
最大吊能力は業界2位だそうで4,000t、「深田サルベージ建設 富士」が3,000tですから更に大型と言えます。
ちなみに1位は同社の「海翔」で4,100tだそうです。
こんなに大きなクレーン船なのに、名前は控えめでした・・
船など撮るもをかし #116「魁」 [船など撮るもをかし]
他のブロガー様も記事にされていますが、ワタクシもWMSの新しいタグボート「魁」を撮影することができました。
「魁(SAKIGAKE)」 日本初のLNG燃料の使用可能なタグボートです。
実は着岸作業を一度見ていたのですが、船の陰で良く撮影できず・・ピンになるの時を狙っておりました。
「POWERED by LNG」の文字がありますね。正確には重油とLNGが併用できるそうで。
No.6は「野島丸」だったので入れ替わったようです。アルファベットのフォントが特徴的なタグでした。
締めは南本牧へ運ばれる橋桁とのコラボ。
「魁(SAKIGAKE)」 日本初のLNG燃料の使用可能なタグボートです。
実は着岸作業を一度見ていたのですが、船の陰で良く撮影できず・・ピンになるの時を狙っておりました。
「POWERED by LNG」の文字がありますね。正確には重油とLNGが併用できるそうで。
No.6は「野島丸」だったので入れ替わったようです。アルファベットのフォントが特徴的なタグでした。
締めは南本牧へ運ばれる橋桁とのコラボ。
船など撮るもをかし #115「深田サルベージ建設 富士③」 [船など撮るもをかし]
9月20~22日にかけて、前回に続き「南本牧ふ頭本牧線」の橋梁工事がありました。
世の中はシルバーウィーク・・なんだかんだで3日間この「富士」の動向を追いかけておりました。
まずは9月20日(日)は「富士」のみが南本牧へ。
続いて9月21日(月)、橋桁が海洋興業「清和丸」、洞海運輸「どうかい」らの曳航によって南本牧へ。
なかなか橋桁を運ぶ姿は見れるものじゃないですね。
富士の側まで橋桁は来たのですが、タグボート達は離れたので一旦帰宅。
夕方用事を終えて再び行ってみると、既に橋桁を釣っていました。
ただ動く気配がなかったのでこの日はこれにて撤収。
世の中はシルバーウィーク・・なんだかんだで3日間この「富士」の動向を追いかけておりました。
まずは9月20日(日)は「富士」のみが南本牧へ。
続いて9月21日(月)、橋桁が海洋興業「清和丸」、洞海運輸「どうかい」らの曳航によって南本牧へ。
なかなか橋桁を運ぶ姿は見れるものじゃないですね。
富士の側まで橋桁は来たのですが、タグボート達は離れたので一旦帰宅。
夕方用事を終えて再び行ってみると、既に橋桁を釣っていました。
ただ動く気配がなかったのでこの日はこれにて撤収。
船など撮るもをかし #114「UMM AL ASHTAN」 [船など撮るもをかし]
UAEのNational Gas ShippingのLNGタンカー「UMM AL ASHTAN 290.1m 116,703G/T」
シンボルタワーの展望台から撮影、300mm(換算450mm)だと横はほぼノートリミング。風の塔と一緒に。
視程の良い冬場が楽しみです。
続いて、扇島へ渡って正面ドカン。LNGタンカーは早朝には着岸しないので、ここも冬場の方が条件良いはず・・
そしていつぞやの、マリエンの船が見えるカフェより・・ドリンクバーと一緒に。
グラスにピント合わせたらタンカーが消えた・・
最後は最上階の展望室で締めの一枚。
それなりに個人的なターゲットは撮影はできていますが・・溜まる一方。。
次は何にしましょうか・・
関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09
シンボルタワーの展望台から撮影、300mm(換算450mm)だと横はほぼノートリミング。風の塔と一緒に。
視程の良い冬場が楽しみです。
続いて、扇島へ渡って正面ドカン。LNGタンカーは早朝には着岸しないので、ここも冬場の方が条件良いはず・・
そしていつぞやの、マリエンの船が見えるカフェより・・ドリンクバーと一緒に。
グラスにピント合わせたらタンカーが消えた・・
最後は最上階の展望室で締めの一枚。
それなりに個人的なターゲットは撮影はできていますが・・溜まる一方。。
次は何にしましょうか・・
関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09
船など撮るもをかし #113「深田サルベージ建設 富士②」 [船など撮るもをかし]
現在新しい臨港道路「南本牧ふ頭本牧線」の工事が進んでおり、偶然9月6日(日)通りがかったところ、深田サルベージ
建設のクレーン船「富士」がワイヤーをいっぱいに広げて橋桁を持ち上げているところでした。
「第八十二たけ丸」「昇陽丸」共に「富士」の右舷(?)についてました。
いや~・・前回の小型ガントリークレーンの時よりやっぱり迫力がありますねぇ。。
結局、大黒ふ頭から南本牧へのケーソン輸送は撮影できなかったなぁ・・
しばらくしたら橋桁を下ろしたようでした。
もう少し早く来ていれば・・まぁでも情弱なワタクシなので撮れただけラッキーです。
この日は寄神建設の「洋翔」が八景島沖まで来ていたようで、全く知らないワタクシは撮影できませんでしたが、
いつか更に大型のクレーン船の活躍を見てみたいものです。鹿島とかに行けばみれるのかな??うーむ。。
建設のクレーン船「富士」がワイヤーをいっぱいに広げて橋桁を持ち上げているところでした。
「第八十二たけ丸」「昇陽丸」共に「富士」の右舷(?)についてました。
いや~・・前回の小型ガントリークレーンの時よりやっぱり迫力がありますねぇ。。
結局、大黒ふ頭から南本牧へのケーソン輸送は撮影できなかったなぁ・・
しばらくしたら橋桁を下ろしたようでした。
もう少し早く来ていれば・・まぁでも情弱なワタクシなので撮れただけラッキーです。
この日は寄神建設の「洋翔」が八景島沖まで来ていたようで、全く知らないワタクシは撮影できませんでしたが、
いつか更に大型のクレーン船の活躍を見てみたいものです。鹿島とかに行けばみれるのかな??うーむ。。
貨物はあけぼの2015 #8「8月の撮影をまとめて・・」 [貨物はあけぼの]
前記事から大分空いてしまいましたが・・8月の撮影分をまとめて。。
実は安いレンズですが、300mm(換算450mm)のレンズを手に入れておりまして、あるアングルでのズーム流し
にこだわって失敗作を量産しておりました・・
まずは8月1日(土)から、5056レ「EF66‐27」 このアングルなんですがSS1/30でも流さなくても結構止まる・・
ぶっつけ本番だったのもありますが、このアングルでズーム流しで止まっているショットを撮りたいのです。。
58レ「EF210‐139」 大抵狙いのカマはうまく行かないものです・・これは理想に近い流し。。
この日の締めはIKBにて1097レ「EF66‐33」
このポイントのように成功率を上げたいものです・・
続いて8月12日(水)、58レ「EF66‐101」 やっぱりSS遅くても流さずに結構止まるんですよ。
これもまだ理想に近い流し・・ほとんど左右の動きが無いポイントでの流しは難しいです。。
締めは3074レ「EF64‐1044」
実は安いレンズですが、300mm(換算450mm)のレンズを手に入れておりまして、あるアングルでのズーム流し
にこだわって失敗作を量産しておりました・・
まずは8月1日(土)から、5056レ「EF66‐27」 このアングルなんですがSS1/30でも流さなくても結構止まる・・
ぶっつけ本番だったのもありますが、このアングルでズーム流しで止まっているショットを撮りたいのです。。
58レ「EF210‐139」 大抵狙いのカマはうまく行かないものです・・これは理想に近い流し。。
この日の締めはIKBにて1097レ「EF66‐33」
このポイントのように成功率を上げたいものです・・
続いて8月12日(水)、58レ「EF66‐101」 やっぱりSS遅くても流さずに結構止まるんですよ。
これもまだ理想に近い流し・・ほとんど左右の動きが無いポイントでの流しは難しいです。。
締めは3074レ「EF64‐1044」
5078レ「EF66‐27(代走)+ タキ」 [カモレ]
珍しく根岸行きの5078レにEF66が代走、しかも27号機が充当ということで撮影しました。
5078レ「EF66‐27 + タキ14両」
どうもゼロロクっていう略し方、馴染めない・・カッコイイかな?
返しは残念ながら単機・・なので根岸らしくタキを入れて。
やっぱり晴れたらまだ暑い・・ご一緒した皆様お疲れ様でした。
5078レ「EF66‐27 + タキ14両」
どうもゼロロクっていう略し方、馴染めない・・カッコイイかな?
返しは残念ながら単機・・なので根岸らしくタキを入れて。
やっぱり晴れたらまだ暑い・・ご一緒した皆様お疲れ様でした。
船など撮るもをかし #112「護衛艦 DDH‐184 かが(進水式前後)」 [船など撮るもをかし]
JMU磯子で建造が進んでいた、いずも型護衛艦の2番艦「DDH‐184 かが」の進水式が行われたのが8月27日。
ちょうど海外出張中・・というかそんな事前情報どのみち入手できないんですけどね。。
出張帰りの先週末は撮影に行けずだったので9月3日、ガスタンカー撮影のついでにバルブっぽく撮影してみました。
「DDH‐184 かが」
そして海外出張前の8月23日に覗きに行った時のショット。杉田側からブリッジの辺りだけみることができました。
いずもの時も進水式から公試までは1年くらいかかってたので、今回も艤装工事が順調に行けば来年の9月くらいには公試
って感じでしょうかね。
日本が某国の日本自治区にならないように、抑止力になってくれることを望みます。
ちょうど海外出張中・・というかそんな事前情報どのみち入手できないんですけどね。。
出張帰りの先週末は撮影に行けずだったので9月3日、ガスタンカー撮影のついでにバルブっぽく撮影してみました。
「DDH‐184 かが」
そして海外出張前の8月23日に覗きに行った時のショット。杉田側からブリッジの辺りだけみることができました。
いずもの時も進水式から公試までは1年くらいかかってたので、今回も艤装工事が順調に行けば来年の9月くらいには公試
って感じでしょうかね。
日本が某国の日本自治区にならないように、抑止力になってくれることを望みます。
船など撮るもをかし #111「STENA BLUE SKY」 [船など撮るもをかし]
入出港情報を見ていたら、なんとドラゴンが描かれているド派手なLNGタンカー「STENA BLUE SKY」が磯子へ・・
滅多に無いチャンスですが、9月2日午前にやってきて、9月3日昼に離岸・・撮影できないじゃん。。早起きはまず
出来ないワタクシなので、昨夜撮影に行ってきました。
「STENA BLUE SKY 285.4m 97,754G/T」
やっぱりドラゴンが全然見えないので、徐々に露光時間を延ばしてみます。
更にシャドウを持ち上げて、ようやくちょっと見えました・・
発電所付近で後ろからも撮影。
はっきり見えたドラゴンは後ろだけでした。。
やっぱり明るい時間に撮影したい・・また近いうちに来ないかな。。
滅多に無いチャンスですが、9月2日午前にやってきて、9月3日昼に離岸・・撮影できないじゃん。。早起きはまず
出来ないワタクシなので、昨夜撮影に行ってきました。
「STENA BLUE SKY 285.4m 97,754G/T」
やっぱりドラゴンが全然見えないので、徐々に露光時間を延ばしてみます。
更にシャドウを持ち上げて、ようやくちょっと見えました・・
発電所付近で後ろからも撮影。
はっきり見えたドラゴンは後ろだけでした。。
やっぱり明るい時間に撮影したい・・また近いうちに来ないかな。。