貨物は夜「2064レ EF66-27 広島車両所公開記念HM付き」 [貨物は夜]
2064レ「EF66‐27」 広島車両所公開記念HM付き、ようやく撮れました・・
スカ線が被ったのでISO1600まで上げて、更に明るさ持ち上げています。
33号機は撮れるチャンスあるかなぁ・・
スカ線が被ったのでISO1600まで上げて、更に明るさ持ち上げています。
33号機は撮れるチャンスあるかなぁ・・
貨物は夜 #40「久々にOFN」 [貨物は夜]
この日は名鉄の甲種を1日勘違い・・重たいカメラを一日持ち歩く羽目になったので、せっかくだからと夜のOFNへ。
辻堂あたりで貨物の異音感知とのことで遅れが出ていたので、列番は省略致します・・
「EF210‐14」
「EF210‐2」
む?ロープの位置が高くなりました?
「EF200‐9」
うーむ・・やはり前ほど止まらない。。やはりサボっていると無い腕が更に衰える・・
辻堂あたりで貨物の異音感知とのことで遅れが出ていたので、列番は省略致します・・
「EF210‐14」
「EF210‐2」
む?ロープの位置が高くなりました?
「EF200‐9」
うーむ・・やはり前ほど止まらない。。やはりサボっていると無い腕が更に衰える・・
貨物は夜 #39「2088レ EF66‐21、5053レ EF66‐27他」 [貨物は夜]
最近夜はほとんど撮影していなかったのですが、先週久しぶりにF1.8の50mmを装着して持ち運んでおりました。
久しぶりの闇鉄流し撮りモード。
最近DD51のムドが2日連続で上ったこともあったのですが、早く家に帰っていたものの出撃は見送り・・なぜ先週
闇鉄しようと思ったのかはよく分かりませんが・・なんとなく仕事も落ち着いてきたのかも?
まずは6月4日(水)、残業終わりのちょうど良い時間に2088レ「EF66‐21」
そして全くノーマークだった1089レ「EF210‐901」
うーむ・・やはりTTKの下りは素晴らしい。。被りが無ければ・・
久しぶりの闇鉄流し撮りモード。
最近DD51のムドが2日連続で上ったこともあったのですが、早く家に帰っていたものの出撃は見送り・・なぜ先週
闇鉄しようと思ったのかはよく分かりませんが・・なんとなく仕事も落ち着いてきたのかも?
まずは6月4日(水)、残業終わりのちょうど良い時間に2088レ「EF66‐21」
そして全くノーマークだった1089レ「EF210‐901」
うーむ・・やはりTTKの下りは素晴らしい。。被りが無ければ・・
貨物は夜 #38「A.D.7日目」 [貨物は夜]
略語でA.D.といえば一般的には紀元後を指しますが、タイトルのA.D.は「After Deck(戸塚大踏切デッキ完成後)」
ということで・・7日目の1月24日(金)にOFDの周りをうろうろ・・
やっぱりコラボ写真として面白いのは、流し撮りで一緒にOFDのライトを流す、というところでしょうか・・
OFD下にて一番可能性を感じるアングルはここです。
OFD中腹から、ライトがもう少し流れるかと思ったのですが・・そうでもなかった。。
本番の5077レ「EF66‐30」は前回と同じアングルにて。
OFD自体の灯りはさほどではなく、やはり踏切の灯りは偉大・・B.C.(the birth of CRJ era:CRJ時代の幕開け)程の
インパクトはなかったかな。。
しかも帰宅時間帯なのに・・通行者はほとんど無しでした。。
ということで・・7日目の1月24日(金)にOFDの周りをうろうろ・・
やっぱりコラボ写真として面白いのは、流し撮りで一緒にOFDのライトを流す、というところでしょうか・・
OFD下にて一番可能性を感じるアングルはここです。
OFD中腹から、ライトがもう少し流れるかと思ったのですが・・そうでもなかった。。
本番の5077レ「EF66‐30」は前回と同じアングルにて。
OFD自体の灯りはさほどではなく、やはり踏切の灯りは偉大・・B.C.(the birth of CRJ era:CRJ時代の幕開け)程の
インパクトはなかったかな。。
しかも帰宅時間帯なのに・・通行者はほとんど無しでした。。
貨物は夜 #37「戸塚大踏切デッキ開通前夜」 [貨物は夜]
本日、東海道踏切(戸塚大踏切)の上に、「戸塚大踏切デッキ(跨線橋)」が完成し10時からイベントが開催されます。
東海道踏切はすぐには閉鎖とならず、アンダーパスが開通するまでしばらくは併用のようですが、CRJで撮影する
のに不可欠な踏切の明りが無くなるまで、カウントダウンに入ったと言えるでしょうか・・
そんな「戸塚大踏切デッキ」開通前夜、2088レに「EF66‐30」が充当されたので撮影に行ってきました。
変なフレーミングですが・・跨線橋を入れようという意図によるものです。。
もっといいフレーミングがあったでしょうね・・
そして、その跨線橋の階段に綺麗なライトが付いたので、SS1/15で53レにアクセントを付けてみました。
アンダーパス工事中の為か、貨物は踏切付近通過するとき、極度に速度を落とすのでイマヒトツ。。
工事が終わったら、綺麗な光の筋ができるでしょうねw
東海道踏切はすぐには閉鎖とならず、アンダーパスが開通するまでしばらくは併用のようですが、CRJで撮影する
のに不可欠な踏切の明りが無くなるまで、カウントダウンに入ったと言えるでしょうか・・
そんな「戸塚大踏切デッキ」開通前夜、2088レに「EF66‐30」が充当されたので撮影に行ってきました。
変なフレーミングですが・・跨線橋を入れようという意図によるものです。。
もっといいフレーミングがあったでしょうね・・
そして、その跨線橋の階段に綺麗なライトが付いたので、SS1/15で53レにアクセントを付けてみました。
アンダーパス工事中の為か、貨物は踏切付近通過するとき、極度に速度を落とすのでイマヒトツ。。
工事が終わったら、綺麗な光の筋ができるでしょうねw
貨物は夜 #36「ロクロクゼロ3本 + オマケの甲種」 [貨物は夜]
11月29日(金)の夜は、東京メトロ銀座線甲種とロクロクゼロが3本短時間に撮影できるというオイシイ夜・・
と言いながら、カマ次位スッカスカのトヨタから・・2051レ「EF210‐162」
まぁコンテナ流しで止まったので良しとしますか。。
そして代走の1061レ「EF66‐24」は、、定時ではない上り貨物に完全被り・・辛うじて車番がわかるショット。
5074レ「EF66‐52」 はタテアン流しで輪郭強調強め。。
最後は、1067レ「EF66‐36」・・うーん今一つ車番が。。
肝心の甲種はと言うと・・
と言いながら、カマ次位スッカスカのトヨタから・・2051レ「EF210‐162」
まぁコンテナ流しで止まったので良しとしますか。。
そして代走の1061レ「EF66‐24」は、、定時ではない上り貨物に完全被り・・辛うじて車番がわかるショット。
5074レ「EF66‐52」 はタテアン流しで輪郭強調強め。。
最後は、1067レ「EF66‐36」・・うーん今一つ車番が。。
肝心の甲種はと言うと・・
貨物は夜 #35「1067レ EF66‐27他」 [貨物は夜]
先週の金曜日11/8、久しぶりに闇鉄しようという気になり、コンデジ時代から親しみのあるTKKにて闇練・・
5074レ「EF66‐124」
そしていつもはホームに停車中で撮影できない1067レを性懲りも無く狙ったら・・被りませんでしたw
1067レ「EF66‐27」 OFNよりカーブしていてアングルとして好きなので狙い続けて良かった・・
同業者は予定外ですが・・通勤客が入るのも味、ということで(笑)
2088レ「EF66‐108」
そして締めは、5067レ「EF200‐4」の代走。
なんだか久しぶりに充実感のある闇鉄でした・・
5074レ「EF66‐124」
そしていつもはホームに停車中で撮影できない1067レを性懲りも無く狙ったら・・被りませんでしたw
1067レ「EF66‐27」 OFNよりカーブしていてアングルとして好きなので狙い続けて良かった・・
同業者は予定外ですが・・通勤客が入るのも味、ということで(笑)
2088レ「EF66‐108」
そして締めは、5067レ「EF200‐4」の代走。
なんだか久しぶりに充実感のある闇鉄でした・・
貨物は夜 #34「2051レ EF66‐24他」 [貨物は夜]
9月18日(水)、なんとEF66‐24がトヨタコンテナを引いて下っているとの情報をもらい、これは2度と無いチャンス
かもしれないと帰宅後カメラをもってTKNへ。
2051レ「EF66‐24」
久々の夜の流し撮り・・大分修正しておりますが、良い記念にはなりましたw
ご一緒した、GGVK様、ひろきち様お疲れさまでしたw
オマケはOFNにて、本日の5077レ「EF66‐33」
うーむ・・ちょっと前と違うなぁ。。
かもしれないと帰宅後カメラをもってTKNへ。
2051レ「EF66‐24」
久々の夜の流し撮り・・大分修正しておりますが、良い記念にはなりましたw
ご一緒した、GGVK様、ひろきち様お疲れさまでしたw
オマケはOFNにて、本日の5077レ「EF66‐33」
うーむ・・ちょっと前と違うなぁ。。
貨物は夜 #33「復活の30号機」 [貨物は夜]
どうもご無沙汰しております・・お盆休みは帰省したりで鉄分少な目だったり、盆明けから1週間
海外出張があったりで、少々貨物撮影から遠ざかっておりました。。腕もなまりっ放し・・ってそれは
元々なんですけどね(笑)どうも流しが以前ほど決まらなくなってまして・・
今日は気分に余裕があったのか?久々に帰宅後に撮影しようという気が起こりまして、復活した
30号機を撮影して参りました。
1072レ「EF66‐30」
これをきっかけに、また楽しめればと思っておりますよ・・
ご一緒しましたひろきち様、お疲れさまでした。
海外出張があったりで、少々貨物撮影から遠ざかっておりました。。腕もなまりっ放し・・ってそれは
元々なんですけどね(笑)どうも流しが以前ほど決まらなくなってまして・・
今日は気分に余裕があったのか?久々に帰宅後に撮影しようという気が起こりまして、復活した
30号機を撮影して参りました。
1072レ「EF66‐30」
これをきっかけに、また楽しめればと思っておりますよ・・
ご一緒しましたひろきち様、お疲れさまでした。
貨物は夜 #32「またもや闇です・・」 [貨物は夜]
またもやIKBで闇に挑戦・・今一つ止まったショットはありませんが、しばしお付き合い下さい。。
7月9日(火) 1067レ「EF66‐27」 前回よりISOを一段上げてみました・・うーむ。。
でも、いつもOFN辺りで撮影していたホームライナーの251系が撮影できて良かった・・
最後は列番忘れも、カマ番が写った「EF210‐114」
そして週末の7月12日(金) この前にTTKにて2064レの流しを失敗・・IKBに戻って5077レ「EF66‐33」
やっぱりカマ番が止まらない・・5065レも一応止まっているようですが、前照灯が強くカマ番見えず。。
そして2064レのリベンジをと、2088レのムド付きを・・一応ムド付きってわかりますね。
7月9日(火) 1067レ「EF66‐27」 前回よりISOを一段上げてみました・・うーむ。。
でも、いつもOFN辺りで撮影していたホームライナーの251系が撮影できて良かった・・
最後は列番忘れも、カマ番が写った「EF210‐114」
そして週末の7月12日(金) この前にTTKにて2064レの流しを失敗・・IKBに戻って5077レ「EF66‐33」
やっぱりカマ番が止まらない・・5065レも一応止まっているようですが、前照灯が強くカマ番見えず。。
そして2064レのリベンジをと、2088レのムド付きを・・一応ムド付きってわかりますね。