神奈川臨海鉄道 本牧線「DD5514」 [カモレ]
神奈川臨海鉄道本牧線の「DD5514」が今月一杯で引退、記念HMを付けて運行しているので昨日撮影に
行って来ました。銀座線甲種と一緒に撮影したかったのですが、前回は春の嵐で失敗。結局叶わずでした・・
「53レ DD5514 + コキ」 根岸~横浜本牧駅間にて。
ダイヤ改正当日、不安でしたが結構荷が多くてよかった。
目礼したら警笛鳴らして頂きました。有難うございます。
行って来ました。銀座線甲種と一緒に撮影したかったのですが、前回は春の嵐で失敗。結局叶わずでした・・
「53レ DD5514 + コキ」 根岸~横浜本牧駅間にて。
ダイヤ改正当日、不安でしたが結構荷が多くてよかった。
目礼したら警笛鳴らして頂きました。有難うございます。
銀翼さへあはれなり #5「JAL Boeing 777-346/ER JET KEI」 [銀翼さへあはれなり]
3月21日(月)、特に狙いも無く久々にHNDへ。LufthansaのB747くらいまで撮って帰ろうかと思っていたのですが、
ギャラリーの方々が帰る気配もないので、何かくるのかなと思っていると、JALと錦織圭選手がコラボした特別塗装機
「JET-KEI」が降りてきました。
「JAL Boeing 777-346/ER JET KEI」
別にJETでなくてもAIRで良かったような?
しかも錦織選手のサイン付です。
3月4日から就航していたようで・・年始の撮影から早2ヶ月も経ってしまいました。。
それでもギャラリーは減らないな・・と思っていたら「嵐」もやってきました。なるほどな~・・
ギャラリーの方々が帰る気配もないので、何かくるのかなと思っていると、JALと錦織圭選手がコラボした特別塗装機
「JET-KEI」が降りてきました。
「JAL Boeing 777-346/ER JET KEI」
別にJETでなくてもAIRで良かったような?
しかも錦織選手のサイン付です。
3月4日から就航していたようで・・年始の撮影から早2ヶ月も経ってしまいました。。
それでもギャラリーは減らないな・・と思っていたら「嵐」もやってきました。なるほどな~・・
船など撮るもをかし #147「QUEEN ELIZABETH」 [船など撮るもをかし]
去年は横浜港は天候の影響で抜港となってしまった「QUEEN ELIZABETH」。今年は予定通り来てくれましたが
大黒・・まずは入港の様子から。
「QUEEN ELIZABETH 293.84m 90,901G/T」
3月20日(日)早朝の入港でしたが、大黒海釣り公園には50名以上の方がおられたでしょうか。
せめてもう少し雲が少なくて、綺麗な朝焼けだったら絵になったと思いますが、まぁ撮れただけ良かったかな・・
ふ頭には入れないので、こんなもんですね。。
そして、せっかくなので撮影クルーズに乗船してみました。
近くを2周位してくれたのですが、結構お客さんもいてどうしても頭が入ってしまったので変なトリミング。。
やっぱり、大さん橋で見たいですねぇ・・スカイウォーク使わないなら、外して通れるようにならないもんかな?
関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-20
大黒・・まずは入港の様子から。
「QUEEN ELIZABETH 293.84m 90,901G/T」
3月20日(日)早朝の入港でしたが、大黒海釣り公園には50名以上の方がおられたでしょうか。
せめてもう少し雲が少なくて、綺麗な朝焼けだったら絵になったと思いますが、まぁ撮れただけ良かったかな・・
ふ頭には入れないので、こんなもんですね。。
そして、せっかくなので撮影クルーズに乗船してみました。
近くを2周位してくれたのですが、結構お客さんもいてどうしても頭が入ってしまったので変なトリミング。。
やっぱり、大さん橋で見たいですねぇ・・スカイウォーク使わないなら、外して通れるようにならないもんかな?
関連記事 http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-20
5073レ「EF66‐27他」 [カモレ]
最近船のネタがなかったので(平日の客船はいくつかあったのですが撮影できないし・・)、結構カモレを撮影していました。
そろそろお彼岸で、「貨物はあけぼの」をスタートさせようと思いますので、その前に撮影したショットをまとめて。
3月5日(土)より、1097レ「EF66‐103」
2053レ「EF210‐155」 トヨタロングパスエクスプレス・・って書いたの随分久しぶり。。
1159レ「EF200‐15」 最近EF200の代走が多くて、ダイヤ改正後が心配、なんてのもよく聞きますね。
そろそろお彼岸で、「貨物はあけぼの」をスタートさせようと思いますので、その前に撮影したショットをまとめて。
3月5日(土)より、1097レ「EF66‐103」
2053レ「EF210‐155」 トヨタロングパスエクスプレス・・って書いたの随分久しぶり。。
1159レ「EF200‐15」 最近EF200の代走が多くて、ダイヤ改正後が心配、なんてのもよく聞きますね。
急行 伊豆・箱根ものがたり [その他鉄道]
本日、長岡車「EF64‐1031」牽引にて、SLばんえつ物語で使用されている12系レトロ調リニューアル客車7両を連結した
「急行 伊豆・箱根ものがたり」が東海道を下りました。
5073レにEF66‐27が充当されたので、身動きが取れず・・結局いつものポジションですが・・障害物が多い。。
最後尾は展望車両。線路沿いが工事中で柵が沢山あり厳しかった・・でもトンネル飛出しもあんまり面白くないし。。
復路は明日ですが、撮影できないのが残念。
「急行 伊豆・箱根ものがたり」が東海道を下りました。
5073レにEF66‐27が充当されたので、身動きが取れず・・結局いつものポジションですが・・障害物が多い。。
最後尾は展望車両。線路沿いが工事中で柵が沢山あり厳しかった・・でもトンネル飛出しもあんまり面白くないし。。
復路は明日ですが、撮影できないのが残念。
船など撮るもをかし #146「KASHIMASAN」 [船など撮るもをかし]
鉄道ネタが続いたので、久々に根岸で撮影したMOLのVLCC(Very Large Crude Oil Carrier)のショットをご紹介します。
「KASHIMASAN 333.0m 159,840G/T」
昨年末の撮影。久々のタンカー撮影だったのですが船首を振ってくれてたので大迫力。ラッキーでした。
個人的にファンである、日本海事興業のタグ「シーブリーズ」の活躍も見れました。
鹿島山なんて山、本当にあるのかな?
出航して行く後姿の奥には、小笠原海運「おがさわら丸」が。
しかし「KASHIMASAN」どこかで見た字面だなぁと思っていたら・・
「KASHIMASAN 333.0m 159,840G/T」
昨年末の撮影。久々のタンカー撮影だったのですが船首を振ってくれてたので大迫力。ラッキーでした。
個人的にファンである、日本海事興業のタグ「シーブリーズ」の活躍も見れました。
鹿島山なんて山、本当にあるのかな?
出航して行く後姿の奥には、小笠原海運「おがさわら丸」が。
しかし「KASHIMASAN」どこかで見た字面だなぁと思っていたら・・
583② [その他鉄道]
583系の団臨伊東行きがあり、いつものIKBへ。正面気味にトンネルの名前を入れて撮影してみました。
タイフォンカバーが少々残念・・
かなり架線などがうるさくてトリミングしましたが、流せば消える・・かな?
タイフォンカバーが少々残念・・
かなり架線などがうるさくてトリミングしましたが、流せば消える・・かな?
富士には、貨物がよく似合う #18「遅1080レ EF66-30他」 [富士には、貨物がよく似合う]
久々のこのカテゴリ記事です。今回「富士山と貨物を」から「富士には、貨物がよく似合う」というカテゴリに変えました。
他のカテゴリタイトルは枕草子なのに、何故急に太宰なのか・・まぁでも月見草と貨物列車が掛かっているのは我ながら
良いような。。
夜な夜な走り回って日本の物流を支える貨物列車と月夜に密かに花開く月見草・・ジコマンですな。。
シーズンも終わりに差し掛かり、何とか富士山と貨物コラボを撮影しようと何度かNJFに通っておりましたが、ようやく
先週末に撮影することができました。このポイント撮影キャパが少ないのが難点です。。
まずは2月27日(土)、先客にひろきち様とカモレ親子がおられ、撮影アングルを模索しながらの撮影となりました。
70レ「EF210‐138」
5086レ「EF65‐2065」 うーむ・・ちょいピンボケ。。
5080レ「EF210‐118」
低い位置に雲があり、カモレに日が当たらずに富士山にだけ当たる、という難しい撮影条件となってしまいました。。
他のカテゴリタイトルは枕草子なのに、何故急に太宰なのか・・まぁでも月見草と貨物列車が掛かっているのは我ながら
良いような。。
夜な夜な走り回って日本の物流を支える貨物列車と月夜に密かに花開く月見草・・ジコマンですな。。
シーズンも終わりに差し掛かり、何とか富士山と貨物コラボを撮影しようと何度かNJFに通っておりましたが、ようやく
先週末に撮影することができました。このポイント撮影キャパが少ないのが難点です。。
まずは2月27日(土)、先客にひろきち様とカモレ親子がおられ、撮影アングルを模索しながらの撮影となりました。
70レ「EF210‐138」
5086レ「EF65‐2065」 うーむ・・ちょいピンボケ。。
5080レ「EF210‐118」
低い位置に雲があり、カモレに日が当たらずに富士山にだけ当たる、という難しい撮影条件となってしまいました。。