貨物は夜 #31「1067レ & 5065レ EF66‐27」 [貨物は夜]
今回の撮影場所は、いつも早朝に撮影しているIKBです。闇IKBに挑んでみました。50mmF1.8のレンズにて。
6/29(土)、出遅れでぶっつけ本番の1067レ「EF66‐27」・・ほとんど闇なので開放で撮ってみました。
今一つ止まらず・・この日は撮影に適したセッティングを探してしばらく撮影を続けます。
ある意味のっぺりした桃や鮫は撮影難しいのかも・・ナンバーの一部が浮かび上がっています。
そして横須賀線を走行するE217系とNEX。
結構よく止まって、ピントも合っていました。撮影ポイントからは奥の方なのでほぼ真横からになり、ヘッドライト
をうまく交わせたからかも。
そして7月2日(火)の闇練を経て・・7月3日(水)5065レ「EF66‐27」
ちょっとは練習の成果を生かせたでしょうか・・もちろんどちらの27号機もシャドーは多少持ち上げています。。
本当は本日も5077レを狙おうと思ったのですが、天候のせいでウヤだったようで・・残念でした。
やっぱりヌシは凄い、ということにあらためて気付かされたのでした(笑)
6/29(土)、出遅れでぶっつけ本番の1067レ「EF66‐27」・・ほとんど闇なので開放で撮ってみました。
今一つ止まらず・・この日は撮影に適したセッティングを探してしばらく撮影を続けます。
ある意味のっぺりした桃や鮫は撮影難しいのかも・・ナンバーの一部が浮かび上がっています。
そして横須賀線を走行するE217系とNEX。
結構よく止まって、ピントも合っていました。撮影ポイントからは奥の方なのでほぼ真横からになり、ヘッドライト
をうまく交わせたからかも。
そして7月2日(火)の闇練を経て・・7月3日(水)5065レ「EF66‐27」
ちょっとは練習の成果を生かせたでしょうか・・もちろんどちらの27号機もシャドーは多少持ち上げています。。
本当は本日も5077レを狙おうと思ったのですが、天候のせいでウヤだったようで・・残念でした。
やっぱりヌシは凄い、ということにあらためて気付かされたのでした(笑)
貨物は夜 #30「5077レ EF66‐33」 [貨物は夜]
先週また仕事帰りにFHMを通ったので、待合室で仕事をしつつ5077レまで撮影しました。この時期結構明るいのですが、
綺麗な夕暮れでも無かったですし、9時過ぎまでの撮影であったので「貨物は夜」のカテゴリーとしました。
79レ「EF64‐1010」
94レ「EF65‐2091」
4088レ「EH500‐14」
そして本命の5077レ「EF66‐33」
そしてまたもや追っかけ・・TTKにて。まずはNEXを大踏切にて横流し。反対側にも同業者の姿・・
そして5077レ「EF66‐33」 至近距離からだと通過速度がとても速く・・イマイチですが一番止まったショットを。
ピントは外していますが、ここまで引き付けられました。これで止まってればなかなか良いショットだなぁ・・
後続の2051レはカマ次位が空コキでイマヒトツ。。
まずまず止まってくれていたので、これがアベレージにできれば・・
最後は1072レ「EF210‐901」 やはりちょっと粗いですが車番がなんとかわかりました。
もちろんシャドーを持ち上げています・・
綺麗な夕暮れでも無かったですし、9時過ぎまでの撮影であったので「貨物は夜」のカテゴリーとしました。
79レ「EF64‐1010」
94レ「EF65‐2091」
4088レ「EH500‐14」
そして本命の5077レ「EF66‐33」
そしてまたもや追っかけ・・TTKにて。まずはNEXを大踏切にて横流し。反対側にも同業者の姿・・
そして5077レ「EF66‐33」 至近距離からだと通過速度がとても速く・・イマイチですが一番止まったショットを。
ピントは外していますが、ここまで引き付けられました。これで止まってればなかなか良いショットだなぁ・・
後続の2051レはカマ次位が空コキでイマヒトツ。。
まずまず止まってくれていたので、これがアベレージにできれば・・
最後は1072レ「EF210‐901」 やはりちょっと粗いですが車番がなんとかわかりました。
もちろんシャドーを持ち上げています・・
貨物は夜 #29「5074レ EF66‐27」 [貨物は夜]
本日は少々早く帰れたので、夕食を取ってからteru様に借りているF2.8 80‐200mmのレンズを装着
してCRJへ。やはり大踏切で大分足止めを食らいましたが、狙いのスジには十分間に合いました。
5074レ「EF66‐27」 今晩はCRJには三脚の林は出来ず、お二方が一番上から狙っておられたのみ。
置きピンなのですが、少々ピントが外れてしまい・・輪郭強調を少々強めに(笑)
後の一枚の方がピントが合ってそうです。車番がシャープでなかったのは、アンダーだった為かそれとも
前照灯のせい?ざらつき感についても、高感度過ぎてなっているのか、アンダーだからなのか?
やはり色々条件だしが必要ですね。今回はF4 ISO800、SS1/200くらいでした。
今回のような撮り方をする場合にはteru様のレンズは可能性が広がりますね。
各所で撮影の精鋭の皆様、お疲れさまでした。
してCRJへ。やはり大踏切で大分足止めを食らいましたが、狙いのスジには十分間に合いました。
5074レ「EF66‐27」 今晩はCRJには三脚の林は出来ず、お二方が一番上から狙っておられたのみ。
置きピンなのですが、少々ピントが外れてしまい・・輪郭強調を少々強めに(笑)
後の一枚の方がピントが合ってそうです。車番がシャープでなかったのは、アンダーだった為かそれとも
前照灯のせい?ざらつき感についても、高感度過ぎてなっているのか、アンダーだからなのか?
やはり色々条件だしが必要ですね。今回はF4 ISO800、SS1/200くらいでした。
今回のような撮り方をする場合にはteru様のレンズは可能性が広がりますね。
各所で撮影の精鋭の皆様、お疲れさまでした。
貨物は夜 #28「EF65‐1118 + ロンチキ、2088レ EF66‐33」 [貨物は夜]
5月30日(木)は例のスジで工臨が下るとの情報、しかもゲッパとのことでTKKにて。
ちょっとアンダー気味だったので、顔がちょっと粗いかな・・
結局、このアングルで53レが撮りたくなって、居残り決定。。
さすがにSRCまではいませんでしたけど・・
ちょっとアンダー気味だったので、顔がちょっと粗いかな・・
結局、このアングルで53レが撮りたくなって、居残り決定。。
さすがにSRCまではいませんでしたけど・・
貨物は夜 #27「1067レ EF66‐24」 [貨物は夜]
いつものように帰宅途中にTKKにて。この桃太郎のアングルが狙いだったのですが・・
1067レ「EF66‐24」 狙いの1コマ前しか止まってくれませんでした・・15分程度遅れでヒヤヒヤしました。。
1067レは面白いコンテナが多いです。コイズミ照明器具のコンテナは珍しい・・
そして2088レ「EF66‐122」はPFムド付きでした。
ほとんどぶっつけ本番だったので、少々止まらず・・
締めようと思った5067レは若干の早通で撮影できませんでした。。
各地で撮影された方々、お疲れさまでした。
1067レ「EF66‐24」 狙いの1コマ前しか止まってくれませんでした・・15分程度遅れでヒヤヒヤしました。。
1067レは面白いコンテナが多いです。コイズミ照明器具のコンテナは珍しい・・
そして2088レ「EF66‐122」はPFムド付きでした。
ほとんどぶっつけ本番だったので、少々止まらず・・
締めようと思った5067レは若干の早通で撮影できませんでした。。
各地で撮影された方々、お疲れさまでした。
貨物は夜 #26「2088レ EF66‐27」 [貨物は夜]
5月24日(金)は2088レで「EF66‐27」が上りました。会社帰りにTKNにて。ここで真面目に撮ったの初めてかも。
最初の1枚はよく止まったのですが、後の2枚はシャープネスなどでごまかしています。。
そして直後の5067レは・・停車中の湘南新宿ラインが裏被り。。
真っ暗でしたのでシャドーを持ち上げています・・工事中の歩道橋も写り込んでいますね。歩道橋が完成して、夜にCRJで
撮れなくなったら、この辺が一つの撮影ポイントになるのかな。だからといってCRJで三脚はやめましょう。通行の方に酷く
迷惑です。手持ちの方がアングルにも自由度があるはずですし。
ご一緒したひろきち様、各所で撮影された方々お疲れさまでした。
最初の1枚はよく止まったのですが、後の2枚はシャープネスなどでごまかしています。。
そして直後の5067レは・・停車中の湘南新宿ラインが裏被り。。
真っ暗でしたのでシャドーを持ち上げています・・工事中の歩道橋も写り込んでいますね。歩道橋が完成して、夜にCRJで
撮れなくなったら、この辺が一つの撮影ポイントになるのかな。だからといってCRJで三脚はやめましょう。通行の方に酷く
迷惑です。手持ちの方がアングルにも自由度があるはずですし。
ご一緒したひろきち様、各所で撮影された方々お疲れさまでした。
貨物は夜 #25「5077レ EF66‐36」 [貨物は夜]
昨日の夜は直帰で帰宅途中にFHMから撮影開始。魅力的な時間帯を発見・・まずは94レ「EF65‐2119」
続いては4088レ「EH500‐1」トップナンバー!でもレンズキャップ外し忘れで慌ててしまい止まらず・・
そして5077レ「EF66‐36」!
FHMでは初撮影のロクロクゼロでしたw ギャラリーは常連と思しき方お二方、ちゃんと後追いも押さえる辺りが只者では
ないと感じました。お邪魔致しました・・
そしてOFNでもう一回撮れることがわかり、再び5077レを。
OFNでは27号機の5065レを撮影した時におられた方に再会しましたw
この日は朝からロクロクゼロが続けざまに上り、早朝から各ポイント賑わったようですね・・平日朝は起きれないので
夜ネタガマが撮影できて良かった。。
ご一緒した皆様お疲れさまでした。
続いては4088レ「EH500‐1」トップナンバー!でもレンズキャップ外し忘れで慌ててしまい止まらず・・
そして5077レ「EF66‐36」!
FHMでは初撮影のロクロクゼロでしたw ギャラリーは常連と思しき方お二方、ちゃんと後追いも押さえる辺りが只者では
ないと感じました。お邪魔致しました・・
そしてOFNでもう一回撮れることがわかり、再び5077レを。
OFNでは27号機の5065レを撮影した時におられた方に再会しましたw
この日は朝からロクロクゼロが続けざまに上り、早朝から各ポイント賑わったようですね・・平日朝は起きれないので
夜ネタガマが撮影できて良かった。。
ご一緒した皆様お疲れさまでした。
貨物は夜 #24「5065レ EF66‐27、ロンチキ他」 [貨物は夜]
昨日は5092レで「EF66‐27」が上京したものの、雨もあり撮影失敗・・諦めきれず夜の5065レでリベンジを・・
大船駅は4~5名ほどおられたでしょうか?お邪魔になっていなければ良いのですが・・まずまず止まってました。
しばらくはカメラを持ち歩く日々が続きそうです。。
続いては5/10(金)の会社帰り、工臨があるとのことで同じく大船駅にて闇鉄・・251系回送?ライナー?
「EF210‐101」単機
5067レ「EF210‐160」
寝台特急サンライズは、いつも撮影逃していました・・この日は通過直前に気付いて良かった。
そして工臨「EF65‐1107+ロンチキ」
大船駅は直線なので、カーブしている戸塚駅の方がレールがしなって面白味があるかな?
大船駅は4~5名ほどおられたでしょうか?お邪魔になっていなければ良いのですが・・まずまず止まってました。
しばらくはカメラを持ち歩く日々が続きそうです。。
続いては5/10(金)の会社帰り、工臨があるとのことで同じく大船駅にて闇鉄・・251系回送?ライナー?
「EF210‐101」単機
5067レ「EF210‐160」
寝台特急サンライズは、いつも撮影逃していました・・この日は通過直前に気付いて良かった。
そして工臨「EF65‐1107+ロンチキ」
大船駅は直線なので、カーブしている戸塚駅の方がレールがしなって面白味があるかな?
貨物は夜 #23「ロクロクゼロ抜き・・」 [貨物は夜]
どうも最近、狙った運用が撮れていません。先週も2日連続に5065レにロクロクゼロが入ったのですが、初日は何故か
踏切の安全確認が2回あり間に合わず・・2日目は少々早めに会社を出て間に合ったと思ったら寝過ごし気付いたら
鎌倉駅・・すぐの湘南新宿ラインで戻れば大船通過にギリギリ間に合うかと言う期待も空しく何故か3分遅れ・・大船で
コキだけ見送る結果となりました。この2日間だけではないので、見えざる力が働いているような気がしてなりません。。
さすがに2日目の寝過ごしは自分自身の責任なので、諦めざるを得ない部分もあり、開き直って大船で流し撮りの練習・・
2051レ「EF210‐172」 ハクビシン2エンド(笑)
あれ?トヨタコンテナが無い・・と思ったら結構カマ次位に空コキが多かったのでした。
妙によく止まったくれました・・後のショットは後から見たらこの2枚ほどは止まっていませんでした。。
1061レ「EF210‐10」
5063レ「EF200‐8」 これは桃太郎の代走だと思います。
1067レ「EF66‐108」
2062レ「EF210‐***」 カマ番判別できず。。
2088レ「EF66‐114」
踏切の安全確認が2回あり間に合わず・・2日目は少々早めに会社を出て間に合ったと思ったら寝過ごし気付いたら
鎌倉駅・・すぐの湘南新宿ラインで戻れば大船通過にギリギリ間に合うかと言う期待も空しく何故か3分遅れ・・大船で
コキだけ見送る結果となりました。この2日間だけではないので、見えざる力が働いているような気がしてなりません。。
さすがに2日目の寝過ごしは自分自身の責任なので、諦めざるを得ない部分もあり、開き直って大船で流し撮りの練習・・
2051レ「EF210‐172」 ハクビシン2エンド(笑)
あれ?トヨタコンテナが無い・・と思ったら結構カマ次位に空コキが多かったのでした。
妙によく止まったくれました・・後のショットは後から見たらこの2枚ほどは止まっていませんでした。。
1061レ「EF210‐10」
5063レ「EF200‐8」 これは桃太郎の代走だと思います。
1067レ「EF66‐108」
2062レ「EF210‐***」 カマ番判別できず。。
2088レ「EF66‐114」
貨物は夜 #22「久しぶりの桃トップ」 [貨物は夜]
最近少々ネタ切れ気味ですが・・昨夜久しぶりに闇練して参りましたのでその成果を。。
最近試作機よりも撮影していない桃太郎のトップナンバー「EF210‐1」が1072レに充当されました。
上りのポジションの方がホームに人が少ない上、アングルも最近お気に入りなのですが・・
正面がどうしても暗くナンバーが見えず。。
続いては3番ホームを下る185系ライナーを・・偶然ライトが切れてました。。
5074レ「EF66‐133」
この後保土ヶ谷~東戸塚間で異音、安全確認とのことで、1・2番ホームは抑止車両で塞がれてしまい、結果的に
5074レが最後になってしまいました。5067レくらいまでは粘ろうと思ったのですが・・
戸塚駅のアナウンスでは置石と言ってましたが・・本当だったのかな?
最近試作機よりも撮影していない桃太郎のトップナンバー「EF210‐1」が1072レに充当されました。
上りのポジションの方がホームに人が少ない上、アングルも最近お気に入りなのですが・・
正面がどうしても暗くナンバーが見えず。。
続いては3番ホームを下る185系ライナーを・・偶然ライトが切れてました。。
5074レ「EF66‐133」
この後保土ヶ谷~東戸塚間で異音、安全確認とのことで、1・2番ホームは抑止車両で塞がれてしまい、結果的に
5074レが最後になってしまいました。5067レくらいまでは粘ろうと思ったのですが・・
戸塚駅のアナウンスでは置石と言ってましたが・・本当だったのかな?