船など撮るもをかし #158「セイホ工業 富士・新富士丸」 [船など撮るもをかし]
今日は朝から雨で撮影へも行かなかったので、変わった船でもアップしようと画像作りましたのでアップします・・
大黒ふ頭3号物揚場の常連、セイホ工業のプッシャー・バージ型作業船です。
まずは「富士」 から(2015年9月撮影)。
ド逆光なのでかなりいじってます・・逆光は結構好きなんですけどね。。
プッシャー・バージ型というのは、バージ(台船、動力無し)をプッシャー(押船)が押しているということです。
台船が凹のような形をしていて、そのへこみの部分に小さな押船が嵌め込まれたような形になっています。
深サルさんなんかは船の詳細が結構出てるんですけど・・セイホさんは出てなかった。。種類が多いのかな?
大黒ふ頭3号物揚場の常連、セイホ工業のプッシャー・バージ型作業船です。
まずは「富士」 から(2015年9月撮影)。
ド逆光なのでかなりいじってます・・逆光は結構好きなんですけどね。。
プッシャー・バージ型というのは、バージ(台船、動力無し)をプッシャー(押船)が押しているということです。
台船が凹のような形をしていて、そのへこみの部分に小さな押船が嵌め込まれたような形になっています。
深サルさんなんかは船の詳細が結構出てるんですけど・・セイホさんは出てなかった。。種類が多いのかな?
貨物はあけぼの2016 ④「1096レ EF66‐27・3074レEF64‐1019他」 [貨物はあけぼの]
6月11日(土)は久々のCRJズーム流し・・ぶっつけ本番の1096レ「EF66‐27」
5056レ「EF66‐112」
熱海工臨返空は「EF65‐1105 + ロンチキ」 列番忘れちゃった・・
5080レは正面気味のズーム流しで「EF210‐114」
IKBへ移動して5086レ「EF65‐2092」で締め。
5056レ「EF66‐112」
熱海工臨返空は「EF65‐1105 + ロンチキ」 列番忘れちゃった・・
5080レは正面気味のズーム流しで「EF210‐114」
IKBへ移動して5086レ「EF65‐2092」で締め。
船など撮るもをかし #157「MSC LIRICA」 [船など撮るもをかし]
6月19日(日)、MSCクルーズ(イタリア)の客船「MSC LIRICA」が横浜初入港とのことで撮影に行ってきました。
生憎の天候で、最後は小雨混じりになってしまいました。白い船体はやはり青空が似合いますね・・
「MSC LIRICA 274.9m 65,591G/T」
ここで被りますか、しまかぜさん・・やるなぁ。。
シンボルタワーではちょっと距離があり、靄ってしまいました・・C岸壁で左舷着岸だったことを考えれば、
象の鼻、赤レンガ側が正解だったでしょうね。次回は良い天気であって欲しいです。
生憎の天候で、最後は小雨混じりになってしまいました。白い船体はやはり青空が似合いますね・・
「MSC LIRICA 274.9m 65,591G/T」
ここで被りますか、しまかぜさん・・やるなぁ。。
シンボルタワーではちょっと距離があり、靄ってしまいました・・C岸壁で左舷着岸だったことを考えれば、
象の鼻、赤レンガ側が正解だったでしょうね。次回は良い天気であって欲しいです。
船など撮るもをかし #156「ESTELL MAERSK」 [船など撮るもをかし]
何故かMAERSKのPSクラスは、アップしていないものも含めてEDITHばっかり・・6/11(土)
ようやくESTELLを撮影することができました。
「ESTELL MAERSK 397.71m 170,794G/T」
天候も良かったので沢山のヨットが出ていました。講習かな?
とここで、ヨットの群れの中から「SUSAN MAERSK 346.98m 113,801G/T」が・・
ESTELLと離合しました。ESTELLが手前なのもありますが、50mの差は大きいですね。
このポイントは横からのショット中心で、高さも無いので久々に観音崎でも行ってみようか・・
ようやくESTELLを撮影することができました。
「ESTELL MAERSK 397.71m 170,794G/T」
天候も良かったので沢山のヨットが出ていました。講習かな?
とここで、ヨットの群れの中から「SUSAN MAERSK 346.98m 113,801G/T」が・・
ESTELLと離合しました。ESTELLが手前なのもありますが、50mの差は大きいですね。
このポイントは横からのショット中心で、高さも無いので久々に観音崎でも行ってみようか・・
船など撮るもをかし #155「QUANTUM OF THE SEAS」 [船など撮るもをかし]
6月26日(日)早朝、大黒ふ頭へロイヤルカリビアンの客船「QUANTUM OF THE SEAS」を撮影に行って
きました。到着するとまだ公園入り口の道路が開いておらず、釣りの方々の車の列が・・程なくして入れた
のですが、釣り施設が開くのは6時・・まだ1時間以上あるのに行列が出来ていました。釣り好きな方は熱心
ですね。
「QUANTUM OF THE SEAS 348m 168,666G/T」
今まで撮影した最大の客船は同じロイヤルカリビアンのVOYAGERとMARINERですから、更に40m程
大きいです。
やっぱり写真は光線次第ですね・・とても綺麗に写っていました。
近場でこれ以上のクラスの客船はそうは撮る機会は無いでしょう・・早起きして行ってよかった。。
きました。到着するとまだ公園入り口の道路が開いておらず、釣りの方々の車の列が・・程なくして入れた
のですが、釣り施設が開くのは6時・・まだ1時間以上あるのに行列が出来ていました。釣り好きな方は熱心
ですね。
「QUANTUM OF THE SEAS 348m 168,666G/T」
今まで撮影した最大の客船は同じロイヤルカリビアンのVOYAGERとMARINERですから、更に40m程
大きいです。
やっぱり写真は光線次第ですね・・とても綺麗に写っていました。
近場でこれ以上のクラスの客船はそうは撮る機会は無いでしょう・・早起きして行ってよかった。。
長野配給 「EF64 1031 + 115系C1編成(訓練車) + 115系S2編成」 [カモレ]
6月15日~16日と長野出張でした。15日運転し通しで疲れたので珍しく野沢菜で一杯・・ホテルへ帰る途中、
上諏訪駅に湘南色と新潟色115系が??そう言えばお仲間の方が同日、115系の長野廃車配給を撮影した、
と言っておられたのでした。それにしても運が良い・・けどアルコールも入ってるし、、三脚も(元より)無い。。
とりあえず、記録ということで。。
上諏訪駅にもギャラリーの方々が4~5名おられたでしょうか?お邪魔になってなければよいのですが・・
とっさに連結部を流し撮り・・
シャドーやガンマ値いじったりで、何とか見れるようになりました。
オマケ画像は、野沢菜前に撮影したブルサン+コキ、
115系と入れ替わった長野色211系、
特急スーパーあずさ E351系。
16日帰りの特急車内からは、E353系の試運転が富士見駅に停車しているのを目撃。
ま、撮影はもちろん出来ませんでしたが・・色々ついてた出張でした。
上諏訪駅に湘南色と新潟色115系が??そう言えばお仲間の方が同日、115系の長野廃車配給を撮影した、
と言っておられたのでした。それにしても運が良い・・けどアルコールも入ってるし、、三脚も(元より)無い。。
とりあえず、記録ということで。。
上諏訪駅にもギャラリーの方々が4~5名おられたでしょうか?お邪魔になってなければよいのですが・・
とっさに連結部を流し撮り・・
シャドーやガンマ値いじったりで、何とか見れるようになりました。
オマケ画像は、野沢菜前に撮影したブルサン+コキ、
115系と入れ替わった長野色211系、
特急スーパーあずさ E351系。
16日帰りの特急車内からは、E353系の試運転が富士見駅に停車しているのを目撃。
ま、撮影はもちろん出来ませんでしたが・・色々ついてた出張でした。
カモレ(6/10~6/18)「5097レ EF66‐26、5052レ EF66‐21、5095レ EF66‐27他」 [カモレ]
あけぼのカテゴリー以外、54レ以降の撮影記録より。
6月10日(金)、5097レ「EF66‐26」
随分顔が汚れてました・・
6月18日(土)、5052レ「EF66‐21」 IKBスロープが混んでいたので上から。もう1コマ後で止まるとベスト・・
1155レ「EF200‐5」代走でした。
3075レ「EF64‐1034」
締めは5095レ「EF66‐27」
ここまで奥で下りを流したのは久しぶり。なんだか新鮮でした・・奥のコンテナが写るので動きがあっていいですね。
オマケはダイヤ改正以後、何度か上っているレールチキ8087レ「EF66‐124 + チキ9両」(6/5撮影)
思ったより短かかった・・
6月10日(金)、5097レ「EF66‐26」
随分顔が汚れてました・・
6月18日(土)、5052レ「EF66‐21」 IKBスロープが混んでいたので上から。もう1コマ後で止まるとベスト・・
1155レ「EF200‐5」代走でした。
3075レ「EF64‐1034」
締めは5095レ「EF66‐27」
ここまで奥で下りを流したのは久しぶり。なんだか新鮮でした・・奥のコンテナが写るので動きがあっていいですね。
オマケはダイヤ改正以後、何度か上っているレールチキ8087レ「EF66‐124 + チキ9両」(6/5撮影)
思ったより短かかった・・
貨物はあけぼの2016 ③「5/15~6/10撮影分より」 [貨物はあけぼの]
5月15日(日)SRCから撮影開始も、前照灯が強く旨く流せず・・52レ「EF210-139」から。
列番忘れ「EF66‐133」 いつものIKBで単調な絵が続きますがスイマセン。。
列番忘れ「EF210‐120」 微妙に遅れてたのかな?
66レ「EF210-7」
5086レ「EF65‐2138」 日が当たる位置で止まらなかった・・
6月4日(土)、この日はEF200代走が多かった。またもやSRC失敗で52レ「EF210‐149」から。
1088レ「EF66‐107」 妙にピカピカ・・
1056レ「EF200‐10」が代走。
60レ「EF210‐14」 前のスーパーグリーンシャトル?
1066レ「EF200‐2」代走、この日2本目。
5080レはMDJにて「EF210‐159」
3074レはせっかく「EF64‐1019」だったのに失敗・・まだEF64国鉄原色まともに止まったことない。。
そして用事があり有給取得した6月10日(金)、濃霧注意報発令・・1080レ「EF66‐26」はボンヤリ。。
1092レ「EF66‐21」 スカートにピントが来てるかな・・久々の旧TTB近くの跨線橋での撮影でした。
そして濃霧だったので前照灯が軽減されたのか?50レSRCの流しに今シーズン初成功。
枚数が増えたので、SRCの成功で一旦一区切りと致します。。
列番忘れ「EF66‐133」 いつものIKBで単調な絵が続きますがスイマセン。。
列番忘れ「EF210‐120」 微妙に遅れてたのかな?
66レ「EF210-7」
5086レ「EF65‐2138」 日が当たる位置で止まらなかった・・
6月4日(土)、この日はEF200代走が多かった。またもやSRC失敗で52レ「EF210‐149」から。
1088レ「EF66‐107」 妙にピカピカ・・
1056レ「EF200‐10」が代走。
60レ「EF210‐14」 前のスーパーグリーンシャトル?
1066レ「EF200‐2」代走、この日2本目。
5080レはMDJにて「EF210‐159」
3074レはせっかく「EF64‐1019」だったのに失敗・・まだEF64国鉄原色まともに止まったことない。。
そして用事があり有給取得した6月10日(金)、濃霧注意報発令・・1080レ「EF66‐26」はボンヤリ。。
1092レ「EF66‐21」 スカートにピントが来てるかな・・久々の旧TTB近くの跨線橋での撮影でした。
そして濃霧だったので前照灯が軽減されたのか?50レSRCの流しに今シーズン初成功。
枚数が増えたので、SRCの成功で一旦一区切りと致します。。
船など撮るもをかし #154「宇部興産海運 セメント運搬船 貴春丸」 [船など撮るもをかし]
磯子の宇部三菱セメントのセメントサービスステーションに横付けして停泊していた宇部興産海運のセメント運搬船
「貴春丸」を見て、そのクラシカルな風貌にいつか撮影したいと思っておりました。
「宇部興産海運 セメント運搬船 貴春丸 158.5m 11,736.22G/T」
着岸を撮影できたのは昨年9月でした。ちょっと逆光ではありますが・・
正面ドカン・・朝の柔らかな光がいいですね。
「貴春丸」を見て、そのクラシカルな風貌にいつか撮影したいと思っておりました。
「宇部興産海運 セメント運搬船 貴春丸 158.5m 11,736.22G/T」
着岸を撮影できたのは昨年9月でした。ちょっと逆光ではありますが・・
正面ドカン・・朝の柔らかな光がいいですね。
ELレトロ福島号 送り込み [その他鉄道]
6月4日(土)は横浜~郡山間で「ELレトロ福島号」が運行されました。前夜逗子まで来ていたので、
朝の横浜送り込みをIKB近くにて。
「EF64‐1052 + 旧客6両」
さすがに流さずに撮影したのですが、ナナメるわ、手前の架線に気付いていないわ、串ってるわで・・
流してばかりじゃなくて、ちょっと真面目にフレーミングとか勉強しないといけないですね・・
後追い撮影も忘れてるし。。
朝の横浜送り込みをIKB近くにて。
「EF64‐1052 + 旧客6両」
さすがに流さずに撮影したのですが、ナナメるわ、手前の架線に気付いていないわ、串ってるわで・・
流してばかりじゃなくて、ちょっと真面目にフレーミングとか勉強しないといけないですね・・
後追い撮影も忘れてるし。。