貨物はあけぼの2016⑤「3074レ EF64‐1016、5086レ EF65‐2127他」 [貨物はあけぼの]
パソコン新しくなって前の記事見直したら結構見え方違って・・ちょっとがっがり。。
最近ロクロクゼロのあけぼの時間帯の東上が少なくて萎え気味なのですが、何とか撮影したショットをまとめて。
7月24日(日)、52レ「EF210‐139」
1066レ「EF66‐132」
7月31日(日)、5054レ「EF210‐7」
遅3074レ「EF64‐1016」
見ておられないでしょうが、小笠原から帰省されて撮影に来られていた方、お疲れ様でした。
新おがさわら丸乗ってみたいなぁ・・
そして先週末の8月7日(日)、66レ?「EF210‐151」
3074レ「EF64‐1020」
5054レ「EF210‐7」
5086レ「EF65‐2127」
締めは2053レ「EF210‐167」 200じゃないじゃん(笑) この時期ありえないガセネタが増えますね。。
素振りを含めると相当数ズーム流ししているので、ちょっとレンズにガタ付きが・・ヤヴァぃ。。
それと最近ワイヤが低い位置に1本張られてしまい、跨線橋を切りにくくなりました。。
最近ロクロクゼロのあけぼの時間帯の東上が少なくて萎え気味なのですが、何とか撮影したショットをまとめて。
7月24日(日)、52レ「EF210‐139」
1066レ「EF66‐132」
7月31日(日)、5054レ「EF210‐7」
遅3074レ「EF64‐1016」
見ておられないでしょうが、小笠原から帰省されて撮影に来られていた方、お疲れ様でした。
新おがさわら丸乗ってみたいなぁ・・
そして先週末の8月7日(日)、66レ?「EF210‐151」
3074レ「EF64‐1020」
5054レ「EF210‐7」
5086レ「EF65‐2127」
締めは2053レ「EF210‐167」 200じゃないじゃん(笑) この時期ありえないガセネタが増えますね。。
素振りを含めると相当数ズーム流ししているので、ちょっとレンズにガタ付きが・・ヤヴァぃ。。
それと最近ワイヤが低い位置に1本張られてしまい、跨線橋を切りにくくなりました。。
甲種輸送 「東京メトロ16000系・13000系」 [カモレ]
ちょっと川崎航路ネタが続いてしまいカモレ不足なので、少々不完全燃焼だった東京メトロ甲種2題でお茶を濁す試み・・
まずは7月16日(土) 8860レ「EF65‐2070 + 16000系(10両)」
千代田線は過去に結構撮っているので、いつもの上りズーム流しアングルで。でも後追いができなかった・・
続いては6月11日(土) 8860レ「EF65‐2138 + 13000系(6両)」
日比谷線の新車第1号です。これからしばらくは続くでしょうが、車両があんまり。。
IKBには沢山のギャラリーの方が撮影に来られていました。
午後たまたま通りがかったので羽沢でお休み中を・・
早くベストショットを撮らないと、銀座線が終わってしまふ。。
まずは7月16日(土) 8860レ「EF65‐2070 + 16000系(10両)」
千代田線は過去に結構撮っているので、いつもの上りズーム流しアングルで。でも後追いができなかった・・
続いては6月11日(土) 8860レ「EF65‐2138 + 13000系(6両)」
日比谷線の新車第1号です。これからしばらくは続くでしょうが、車両があんまり。。
IKBには沢山のギャラリーの方が撮影に来られていました。
午後たまたま通りがかったので羽沢でお休み中を・・
早くベストショットを撮らないと、銀座線が終わってしまふ。。
船など撮るもをかし #166「HELLAS SERENITY」 [船など撮るもをかし]
前記事のアクアマリンは綺麗なオレンジのタンカーでしたが、その後に続いて出航してきたのもオレンジ色。
先導はパシフィックマリンサービス(PESCO)の「ゆきかぜ」でした。
Latsco Shipping(ギリシャ)のLPGタンカー「HELLAS SERENITY 225.0m 47,059G/T」
先導はパシフィックマリンサービス(PESCO)の「ゆきかぜ」でした。
Latsco Shipping(ギリシャ)のLPGタンカー「HELLAS SERENITY 225.0m 47,059G/T」
船など撮るもをかし #165「AQUAMARINE PROGRESS」 [船など撮るもをかし]
アクアマリンエースかぁ・・そういやアクアマリンと言えば、、
「AQUAMARINE PROGRESS 230m 47,985G/T」
鮮やかなオレンジのLPGタンカー、撮影は2014年の1月でした。いつかアップしようと思いながら2年以上・・
実は以前、平和汽船の「竜神丸」の時に脇役で登場していました・・
ファンネルがカッコイイ。。
船主はAramo Shipping(SG)、オペレーターはMOL Tankship Management、いずれも商船三井グループ。
ファンネルはMOLのオレンジベース?白に青の三本線。どの会社のものなのかは良く分かりませんでした。
「AQUAMARINE PROGRESS 230m 47,985G/T」
鮮やかなオレンジのLPGタンカー、撮影は2014年の1月でした。いつかアップしようと思いながら2年以上・・
実は以前、平和汽船の「竜神丸」の時に脇役で登場していました・・
ファンネルがカッコイイ。。
船主はAramo Shipping(SG)、オペレーターはMOL Tankship Management、いずれも商船三井グループ。
ファンネルはMOLのオレンジベース?白に青の三本線。どの会社のものなのかは良く分かりませんでした。
船など撮るもをかし #164「AQUAMARINE ACE」 [船など撮るもをかし]
7月17日(日)EVERを撮影に青海へ行った後、ウロウロ撮影ポイントを探していると暁ふ頭公園で西航路を入航する
自動車運搬船が見えました。見送った後、ようやく事態が飲み込めたワタクシは慌ててレインボーブリッジへ。
7月18日の海の日に開催される「海と日本プロジェクト」の一環で展示・船内見学が行われる為、晴海ふ頭にやって
きたのでした。
レインボーブリッジをくぐる商船三井(MOL)の自動車運搬船「AQUAMARINE ACE 199.99m 60,143G/T」
6,400台積みです。
かなりもやっており、肝心の東京タワーがよく見えない・・
普段は見られない晴海ふ頭とのコラボです。
タグは芝浦通船「かちどき丸」、東港サービス「やわた」でした。
自動車運搬船が見えました。見送った後、ようやく事態が飲み込めたワタクシは慌ててレインボーブリッジへ。
7月18日の海の日に開催される「海と日本プロジェクト」の一環で展示・船内見学が行われる為、晴海ふ頭にやって
きたのでした。
レインボーブリッジをくぐる商船三井(MOL)の自動車運搬船「AQUAMARINE ACE 199.99m 60,143G/T」
6,400台積みです。
かなりもやっており、肝心の東京タワーがよく見えない・・
普段は見られない晴海ふ頭とのコラボです。
タグは芝浦通船「かちどき丸」、東港サービス「やわた」でした。
船など撮るもをかし #163「CAPTAIN JOHN NP」 [船など撮るもをかし]
続いては、ギリシャのDorian(Hellas) S.A.のLPGタンカー「CAPTAIN JOHN NP 225.17m 47,173G/T」
2015年12月29日の撮影。綺麗に富士山も見え良い天気でしたが、寒い上に風が強く耳が痛かったです。
タグはLNG燃料が使用できるWMS「魁」、ブリッジの形が特徴的な東京汽船「扇丸」、ダイトー「にしき」でした。
そして翌日の出港を。日高通船の「ひだか丸」の先導。
この日もとても良い天気でした。
発電所をバックに。
風の塔と一緒に。雨・雪の中も良いですが、冬の済んだ空気と朝日は格別です。
そろそろ川崎航路ネタ、一旦締めようかな。
2015年12月29日の撮影。綺麗に富士山も見え良い天気でしたが、寒い上に風が強く耳が痛かったです。
タグはLNG燃料が使用できるWMS「魁」、ブリッジの形が特徴的な東京汽船「扇丸」、ダイトー「にしき」でした。
そして翌日の出港を。日高通船の「ひだか丸」の先導。
この日もとても良い天気でした。
発電所をバックに。
風の塔と一緒に。雨・雪の中も良いですが、冬の済んだ空気と朝日は格別です。
そろそろ川崎航路ネタ、一旦締めようかな。
船など撮るもをかし #162「HELLAS EXPLORER」 [船など撮るもをかし]
昨日で東海地方までは梅雨明けらしいですが、横浜も雲一つ無く梅雨明けを思わせる暑い一日でした。。
なので少々涼しい画像を・・川崎航路ネタが続いていますが、実は雪の日にも撮影していました。
Latsco Shipping Ltd(ギリシャ)のオイル/ケミカルタンカー「HELLAS EXPLORER 183m 29,968G/T」
2015年1月1日の撮影。正月から何やってるんだか・・
この辺から雪が強まります・・積もるほどではなかったのですが吹雪いてました。。
ファンネルマークはLの文字が2つ。Latscoと親会社のLastis Group(ギリシャ)のLでしょうか?
タグはWMS「京都丸」、ダイトー「やまと」。
船籍はギリシャなので、ギリシャ語表記でした。
マネジメントもLatscoの関連会社Consolidated Marine Management Inc(CMM、ギリシャ)なので納得です。
ただLatsco (London) Ltdという会社が2006年に設立されり、ネット記事でLatsco Shippingのヘッドクォーター
はロンドンとなっています。
Latsco ShippingがLatsco(London)になった?
もう一つのLはLondonから来てるのか?
お詳しい方情報お願いします・・大きなグループ企業は全体像の把握が難しいですね。。
なので少々涼しい画像を・・川崎航路ネタが続いていますが、実は雪の日にも撮影していました。
Latsco Shipping Ltd(ギリシャ)のオイル/ケミカルタンカー「HELLAS EXPLORER 183m 29,968G/T」
2015年1月1日の撮影。正月から何やってるんだか・・
この辺から雪が強まります・・積もるほどではなかったのですが吹雪いてました。。
ファンネルマークはLの文字が2つ。Latscoと親会社のLastis Group(ギリシャ)のLでしょうか?
タグはWMS「京都丸」、ダイトー「やまと」。
船籍はギリシャなので、ギリシャ語表記でした。
マネジメントもLatscoの関連会社Consolidated Marine Management Inc(CMM、ギリシャ)なので納得です。
ただLatsco (London) Ltdという会社が2006年に設立されり、ネット記事でLatsco Shippingのヘッドクォーター
はロンドンとなっています。
Latsco ShippingがLatsco(London)になった?
もう一つのLはLondonから来てるのか?
お詳しい方情報お願いします・・大きなグループ企業は全体像の把握が難しいですね。。
船など撮るもをかし #161「FRITZI N」 [船など撮るもをかし]
川崎航路が続きますが・・今度は梅雨らしいショットを。撮影はちょうど1年前、雨が降る中での撮影でした。
先導は日高通船の「ひだか丸」でした。
「FRITZI N 225.29m 47,141G/T」 風の塔バックに入港です。
ファンネルマークは「NEU」、Neu Gas Shipping(独)のLPGタンカーです。
タグはダイトー「あけぼの」、WMS「鞍馬丸」、東京汽船「明石丸」で3社揃い踏み。
ひだか丸の先導、梅雨空にも合う緑色、タグ3艇での取り回し。。雨に濡れながら一時の充実感を味わったのでした・・
先導は日高通船の「ひだか丸」でした。
「FRITZI N 225.29m 47,141G/T」 風の塔バックに入港です。
ファンネルマークは「NEU」、Neu Gas Shipping(独)のLPGタンカーです。
タグはダイトー「あけぼの」、WMS「鞍馬丸」、東京汽船「明石丸」で3社揃い踏み。
ひだか丸の先導、梅雨空にも合う緑色、タグ3艇での取り回し。。雨に濡れながら一時の充実感を味わったのでした・・
船など撮るもをかし #160「SUNNY BRIGHT」 [船など撮るもをかし]
先週末は目立ったネタも無く・・でも何か撮影したいので扇島へ。経験上サプライズがあるか、見事なまでに何も無いか
ワタクシの趣向には一か八かの川崎航路ですが、おおたきと第二ふじ丸を撮影することができました。それなりに満足
だったのですが、ガスタンカーが出港しそうだったので待ちました。
そしたら先導は東京汽船の「浦賀丸」。普段は横須賀にいるタグボートで初撮影でした。
ヒコーキと一緒に。
そしてJXオーシャンのLPGタンカー「SUNNY BRIGHT 230m 45,965G/T」が出港です。
発電所をバックに。
JX日鉱日石のファンネルマーク。
SUNNY BRIGHT、まさにこの日の天気をあらわしているようでした。暑かった・・
締めは風の塔と一緒に。
最近東公園でフェスとかやってることありますね・・のんびりしに行きたいのに残念。。
ワタクシの趣向には一か八かの川崎航路ですが、おおたきと第二ふじ丸を撮影することができました。それなりに満足
だったのですが、ガスタンカーが出港しそうだったので待ちました。
そしたら先導は東京汽船の「浦賀丸」。普段は横須賀にいるタグボートで初撮影でした。
ヒコーキと一緒に。
そしてJXオーシャンのLPGタンカー「SUNNY BRIGHT 230m 45,965G/T」が出港です。
発電所をバックに。
JX日鉱日石のファンネルマーク。
SUNNY BRIGHT、まさにこの日の天気をあらわしているようでした。暑かった・・
締めは風の塔と一緒に。
最近東公園でフェスとかやってることありますね・・のんびりしに行きたいのに残念。。
船など撮るもをかし #159「KDDIパシフィックリンク・KDDIオーシャンリンク」 [船など撮るもをかし]
撮影から約1年が経とうとしていますが・・昨年8月にKCS(国際ケーブル・シップ株式会社)の海底ケーブル敷設船
「KDDIパシフィックリンク」と「KDDIオーシャンリンク」がそれぞれの離岸・着岸時刻から離合することが分かり、撮影
しました。
まずは「KDDIパシフィックリンク 109m 7960G/T」 真夏だったのでもやってました。。
撮影はサファイア・プリンセスが来た日と同じ日。
定番のシンボルタワーと一緒に。ペリコプターデッキが付いているので、上から撮りたいですねぇw
続いては「KDDIオーシャンリンク 133.16m 9,510G/T」
ランドマークタワーをバックに。
「KDDIパシフィックリンク」と「KDDIオーシャンリンク」がそれぞれの離岸・着岸時刻から離合することが分かり、撮影
しました。
まずは「KDDIパシフィックリンク 109m 7960G/T」 真夏だったのでもやってました。。
撮影はサファイア・プリンセスが来た日と同じ日。
定番のシンボルタワーと一緒に。ペリコプターデッキが付いているので、上から撮りたいですねぇw
続いては「KDDIオーシャンリンク 133.16m 9,510G/T」
ランドマークタワーをバックに。