貨物は夜 #40「久々にOFN」 [貨物は夜]
この日は名鉄の甲種を1日勘違い・・重たいカメラを一日持ち歩く羽目になったので、せっかくだからと夜のOFNへ。
辻堂あたりで貨物の異音感知とのことで遅れが出ていたので、列番は省略致します・・
「EF210‐14」
「EF210‐2」
む?ロープの位置が高くなりました?
「EF200‐9」
うーむ・・やはり前ほど止まらない。。やはりサボっていると無い腕が更に衰える・・
辻堂あたりで貨物の異音感知とのことで遅れが出ていたので、列番は省略致します・・
「EF210‐14」
「EF210‐2」
む?ロープの位置が高くなりました?
「EF200‐9」
うーむ・・やはり前ほど止まらない。。やはりサボっていると無い腕が更に衰える・・
船など撮るもをかし #69「MAERSK EINDHOVEN」 [船など撮るもをかし]
皆さん綺麗に撮られていて羨ましい・・入港は仕事で撮影できなかったのでダメ元でAM5:15の出港を。。
タグのライトが当たっているところだけマースクブルー・・
「MAERSK EINDHOVEN 141,716G/T 366.46m」
シャドー持ち上げたらMAERSKのロゴが辛うじて見えました。
ま、こういう狙いの人も・・いても、、いいかな?
うーむ・・やっぱり三脚がいるかな。。
タグのライトが当たっているところだけマースクブルー・・
「MAERSK EINDHOVEN 141,716G/T 366.46m」
シャドー持ち上げたらMAERSKのロゴが辛うじて見えました。
ま、こういう狙いの人も・・いても、、いいかな?
うーむ・・やっぱり三脚がいるかな。。
塩浜・千鳥町 [カモレ]
最近船の撮影ばかりになっておりますが、東扇島で船を撮影した帰りに久々に神奈川臨海鉄道の塩浜機関区
を覗いて見ました。到着するとちょうど浮島町からタキを引いて赤ガマ「DD5516」が帰って来ました。
奥の方でメタノールのタンクコンテナを連結したので、撮影ご一緒した方とお話しながら待つことしばし。赤ガマ
+メタコキ+タキの入換え作業を撮影することができました。
赤ガマもいい具合に汚れてきましたね~w
いや~久しぶりのいつくしま跨線橋、満喫致しました。
を覗いて見ました。到着するとちょうど浮島町からタキを引いて赤ガマ「DD5516」が帰って来ました。
奥の方でメタノールのタンクコンテナを連結したので、撮影ご一緒した方とお話しながら待つことしばし。赤ガマ
+メタコキ+タキの入換え作業を撮影することができました。
赤ガマもいい具合に汚れてきましたね~w
いや~久しぶりのいつくしま跨線橋、満喫致しました。
船など撮るもをかし #68「富士と富士山」 [船など撮るもをかし]
1月18日(日)、横浜港の入出港見ていたら深田サルベージ建設のクレーン船「富士」が本牧ふ頭へやって来る
ことがわかったので撮影に行ってきました。
朝8時半の入港スタート。このポイントでは朝は逆光となってしまいますが・・
このポイントを選んだ狙いは二つあり、まずは大きさが分かるようにシンボルタワーとのコラボを撮影し、
もう一つの狙いは、この日とても綺麗に見えていた富士山とこの「富士」のコラボを撮影する為でした。
ん?こんなところにこんなクレーンがあったかな?と思っていたら・・
ことがわかったので撮影に行ってきました。
朝8時半の入港スタート。このポイントでは朝は逆光となってしまいますが・・
このポイントを選んだ狙いは二つあり、まずは大きさが分かるようにシンボルタワーとのコラボを撮影し、
もう一つの狙いは、この日とても綺麗に見えていた富士山とこの「富士」のコラボを撮影する為でした。
ん?こんなところにこんなクレーンがあったかな?と思っていたら・・
電車が見えるカフェ ③「上石神井駅のヴィ・ド・フランス」 [電車が見えるカフェ]
今まで仕事でも滅多に乗ることが無い西武鉄道でしたが、奥さんの通院の為にかなりの頻度で通うことになった
「上石神井駅」。
鉄道でも貨物好きのワタクシにとっては、少々ネタ的に薄い感は否めないのですが、駅前にはトレインビューの
素晴らしいヴィ・ド・フランスがあるのでした。
ちょっとわかりにくいですが、30000系スマイルトレイン、その後ろには西武イエローの2000系(?)、踏切停車中
は西武バスとかなり西武色の濃いエリアです。。
スマイルトレインをメインに・・
何度か西武イエローの車両とコラボ撮影しようとしたのですが上手く行かず・・最後はパンを手に持って強引に。。
せっかくなので、西武鉄道の車両もズーム流ししてみました・・
「上石神井駅」。
鉄道でも貨物好きのワタクシにとっては、少々ネタ的に薄い感は否めないのですが、駅前にはトレインビューの
素晴らしいヴィ・ド・フランスがあるのでした。
ちょっとわかりにくいですが、30000系スマイルトレイン、その後ろには西武イエローの2000系(?)、踏切停車中
は西武バスとかなり西武色の濃いエリアです。。
スマイルトレインをメインに・・
何度か西武イエローの車両とコラボ撮影しようとしたのですが上手く行かず・・最後はパンを手に持って強引に。。
せっかくなので、西武鉄道の車両もズーム流ししてみました・・
プロフ画像 [ごあいさつ]
KAMORE MONSOONへ移転してから、プロフ画像を何にするかずっと迷ってました・・ここ最近は船の撮影の割合
が極端に増えていることもあり、鉄道と船の貨物が交わる場所である神奈川臨海鉄道の「本牧埠頭駅」で度ある毎に
狙っておりました。
神奈川臨海鉄道50周年記念HM付き、コキ付き、ヘッドライト点灯、青空、ガントリークレーン・・恐らくこれ以上の
ショットは今後もなかなか撮れなそうですので、ひとまずこれにしようと思います。
コンテナ船が絡められれば良かったのですけど、右手のガントリークレーンの付近に着岸する船は小さいものばかり。
後ろのクレーンには結構大きな船も来るのですが、コンテナが高く積まれていてコラボはちょっと難しそうです。
また良いショットが撮れましたら入れ替え検討致します。。
が極端に増えていることもあり、鉄道と船の貨物が交わる場所である神奈川臨海鉄道の「本牧埠頭駅」で度ある毎に
狙っておりました。
神奈川臨海鉄道50周年記念HM付き、コキ付き、ヘッドライト点灯、青空、ガントリークレーン・・恐らくこれ以上の
ショットは今後もなかなか撮れなそうですので、ひとまずこれにしようと思います。
コンテナ船が絡められれば良かったのですけど、右手のガントリークレーンの付近に着岸する船は小さいものばかり。
後ろのクレーンには結構大きな船も来るのですが、コンテナが高く積まれていてコラボはちょっと難しそうです。
また良いショットが撮れましたら入れ替え検討致します。。
船など撮るもをかし #67「富士山と飛鳥Ⅱ」 [船など撮るもをかし]
この三連休は風邪を引いて大人しくしておりましたが、せめて最終日くらいは何か撮影したかったので、17:00の飛鳥Ⅱ
離岸を撮影に行きました。
写真はイマヒトツ・・皆さん三脚できちんと撮影されている中で一人手持ちでISO800で撮影している時点でダメなんで
しょうけど・・せっかくなのでホワイトバランスをいじって加工してみました。
広角でみなとみらい全景を入れて。左端に「にっぽん丸」もいるのですが良く分からない絵に。。
このポイントだとどうしても富士山はランドマークタワーに被ってしまいますね・・
どうもお粗末さまです・・今年も様々な客船がやって来そうで楽しみですねw
離岸を撮影に行きました。
写真はイマヒトツ・・皆さん三脚できちんと撮影されている中で一人手持ちでISO800で撮影している時点でダメなんで
しょうけど・・せっかくなのでホワイトバランスをいじって加工してみました。
広角でみなとみらい全景を入れて。左端に「にっぽん丸」もいるのですが良く分からない絵に。。
このポイントだとどうしても富士山はランドマークタワーに被ってしまいますね・・
どうもお粗末さまです・・今年も様々な客船がやって来そうで楽しみですねw
船など撮るもをかし #66「PARSIFAL」 [船など撮るもをかし]
ワタクシにとって年末のもう一つの大ネタは、Wallenius Wilhelmsenの運航する世界最大のRORO船 MarkⅤシリーズ
の2番船でした。
「PARSIFAL 265m 74,622G/T」
自動車船は概ね200m前後のものが多いのですが、MarkⅤは265mで確かに長い。
珍しく「JP COSMOS」がこんなところに・・記念撮影。
鶴見つばさ橋をバックに。タグはWMS「熊野丸」でした。
ポジションを変えて正面気味に。
MarkⅤシリーズはちょくちょく横浜へ来ているのですが、タイミングが合わず。4隻だけだからコンプリートできるかも?
ご一緒しましたDexter様、早朝よりお疲れ様でした。
の2番船でした。
「PARSIFAL 265m 74,622G/T」
自動車船は概ね200m前後のものが多いのですが、MarkⅤは265mで確かに長い。
珍しく「JP COSMOS」がこんなところに・・記念撮影。
鶴見つばさ橋をバックに。タグはWMS「熊野丸」でした。
ポジションを変えて正面気味に。
MarkⅤシリーズはちょくちょく横浜へ来ているのですが、タイミングが合わず。4隻だけだからコンプリートできるかも?
ご一緒しましたDexter様、早朝よりお疲れ様でした。
船など撮るもをかし #65「AL BIDDA」 [船など撮るもをかし]
年末の12月29日(月)、この船で盛り上がっていたのはワタクシのみか、翌日の出航を撮影した際に磯子の釣り施設で
お見かけした年配の方くらいだろうか・・
磯子の発電へはマレーシアか東京ガスのLNGタンカーがほとんどなのですが、この日はカタールからLNGを運搬する
タンカーがやって来たのでした。29日入港時はあいにくの雨模様・・カモレ撮影でも傘差し撮影はゴブサタでしたが。。
「AL BIDDA(アル ビダ) 297.5m 111,124G/T」
モス型球形タンクを5基搭載・・5個乗っているのは初めて撮影しました。「AL BIDDA」はカタールの都市名ですね。
タグはWMS「鞍馬丸」「片瀬丸」、ダイトー「にしき」、東京汽船「鹿島丸」、警戒業務は東京汽船「薩摩丸」。
そして翌日の出航も・・やはり日差しがあると全然違いますねw
タグは東京汽船「銀河」「鹿島丸」「出雲丸」、WMS「唐津丸」でした。
磯子つり施設へ移動して・・
以前の画像を見ましたらファンネルにカタールガスのロゴがあったのですが、現在は無くなっています。元々カタールから
LNGを輸送する為に10隻作られた内の9番船らしいのですが、現在もそうなのでしょうかね?
やはりこちら側に船首は振ってくれませんでした・・
最後は夜のショットも。
お見かけした年配の方くらいだろうか・・
磯子の発電へはマレーシアか東京ガスのLNGタンカーがほとんどなのですが、この日はカタールからLNGを運搬する
タンカーがやって来たのでした。29日入港時はあいにくの雨模様・・カモレ撮影でも傘差し撮影はゴブサタでしたが。。
「AL BIDDA(アル ビダ) 297.5m 111,124G/T」
モス型球形タンクを5基搭載・・5個乗っているのは初めて撮影しました。「AL BIDDA」はカタールの都市名ですね。
タグはWMS「鞍馬丸」「片瀬丸」、ダイトー「にしき」、東京汽船「鹿島丸」、警戒業務は東京汽船「薩摩丸」。
そして翌日の出航も・・やはり日差しがあると全然違いますねw
タグは東京汽船「銀河」「鹿島丸」「出雲丸」、WMS「唐津丸」でした。
磯子つり施設へ移動して・・
以前の画像を見ましたらファンネルにカタールガスのロゴがあったのですが、現在は無くなっています。元々カタールから
LNGを輸送する為に10隻作られた内の9番船らしいのですが、現在もそうなのでしょうかね?
やはりこちら側に船首は振ってくれませんでした・・
最後は夜のショットも。
船など撮るもをかし #64「MAERSK ENFIELD」 [船など撮るもをかし]
昨日既に船の撮り初めは済んでおりますが、やはり今年最初の「船など撮るもをかし」は今まで撮影した中でも最大の
この船からです。
「MAERSK ENFIELD 366.32m 141,406G/T」
横浜にも13,000TEUクラスが定期寄港するようになって2番目にやってきたのがこの「MAERSK ENFIELD」。
少々荷が少ないのが残念・・EFFINGAMに続いて黒い船体(Eastern Pacific Shippingの傭船)ですが、マースク
ブルーも近々やってくるそうです。
この大きさでタグはWMS「京都丸」の1艇のみというのも、確かに凄い・・
この船からです。
「MAERSK ENFIELD 366.32m 141,406G/T」
横浜にも13,000TEUクラスが定期寄港するようになって2番目にやってきたのがこの「MAERSK ENFIELD」。
少々荷が少ないのが残念・・EFFINGAMに続いて黒い船体(Eastern Pacific Shippingの傭船)ですが、マースク
ブルーも近々やってくるそうです。
この大きさでタグはWMS「京都丸」の1艇のみというのも、確かに凄い・・