SSブログ

船など撮るもをかし #133「USNS MONTFORD POINT」 [船など撮るもをかし]

あんまり艦船には詳しくないのですが、このスタイルには驚かされました。11月某日ようやく動いている姿を撮影することが
できました。

「USNS MONTFORD POINT(MLP) 233m FLD 34,500t」 パイロットが縄梯子で乗船中・・
DSC_0095.JPG
機動揚陸プラットフォーム(MLP : Mobile Landing Platform)というそうです。揚陸時の海上基地の役割を担うそうで・・
DSC_0112.JPG
DSC_0120.JPG
この部分には上陸用のホバークラフト(LCAC : Landing Craft Air Cushion)が3艇積めるようになっています。
DSC_0128.JPG
またFOFO船(float-on/float-off ship)でもあり、LCACの発着の為に甲板を水面下に沈めることも可能。
DSC_0130.JPG
ウィキった情報ばかりですが・・とりあえず珍しい船であることは間違いないようです。。
DSC_0144.JPG
DSC_0154.JPG
ベイブリッジをくぐってノースドックへ。
DSC_0157.JPG
ウェストパックも撮ったし、ハワード君はいつ撮れるやら・・
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

an-kazu

乗客の乗降をより容易にするために、
バスがサスを上下させることがありますが、
それの艦船版みたいな・・・見てみたい艦船です!


by an-kazu (2015-12-12 10:57) 

OCEANBREEZE

>an-kazu様
 お返事遅れました。結構ノースドック(瑞穂ふ頭)に来ますし、浦賀水道
 通過するときは大型船の情報にも出ますので、まだ撮影しやすいですよ。
by OCEANBREEZE (2015-12-14 00:25) 

mitsu

これ気になってました。。。
観艦式の時、横須賀沖にいるのを富津岬から確認してます
今もまだ横浜NDに居ますよね~
順光でしっかり撮りたい!っと思ってるんですが
なかなか横浜行くチャンスがなくて。。。^^;
by mitsu (2016-01-03 20:31) 

OCEANBREEZE

>mitsu様
 浦賀水道を通過するときは大型船の情報に出ますので比較的狙いやすい
 と思います。ただワタクシが成田に行きにくいのと同じですよね・・遠い。。
by OCEANBREEZE (2016-01-04 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。