SSブログ

船など撮るもをかし #129「NYK ARGUS・MOL GRANDEUR in S'pore」 [船など撮るもをかし]

先週は東南アジア出張でした。最後はいつものようにシンガポールだったのですがあまり時間が無く、帰国前夜
にちょっとバルブした程度でした・・大きな画像2枚貼ってみます(クリックすると大きな画像が出ます)。

「NYK ARGUS 284m 75,500G/T」 JMUの船のようです。
DSC_9840_01.JPG
「MOL GRANDEUR 275m 59,307G/T」 あれ?これ先月横浜来てたヤツだ・・
DSC_9853.JPG
まぁこういうショットを普通に撮れるというのがシンガポールかなって感じ?でしょうか・・地下鉄のCity Hall駅
から終点のMarina South Pier駅までは乗車10分程度。観光船乗り場があり、のんびり海を眺めるには良い場所
です。カフェなんかが出来て欲しいなぁ・・

撮影場所は、そこから更に5分くらい歩いたMarina Bay Cruise Centerの側です。暗くなったって言うのにずっと
ドローンの練習してる人や、釣りしてる親子などが写りこみましたがトリミング済み。。

帰国当日出発直前にAISを見たら、なんとCruise CenterにCOSTA LUMINOSAとMARINER OF THE SEASが
停泊中。。撮影に行ってたらギリギリになりそうだったし、同行者もいたので泣く泣く諦めました・・

オマケ画像はSouth Pierの2Fに出来たミュージアムのショットです。無料で入れました。
DSC_9756.JPG
シンガポールが海運の国で、ハブ港であることは疑う余地もないのですが、その例えが面白かったので訳してみます。

シンガポール船籍の船の総トン数が8億2200万トン→MRTの約24万両に相当。
シンガポールでの燃料補給量が4億2400万トン→オリンピック水泳プール約1万7,000面を満たせる。
コンテナの処理能力3億3900万トン→コンテナの端と端を合わせて並べると赤道上で世界5.2周分。
シンガポールに到着した船の総トン数合計が23億7000万トン→2階建バス約8615万台分。
総貨物重量5億8130万トン→青クジラ約323万頭に相当。

うーん・・数字が大きすぎてピンと来ない。

「NIHON」という名前のコンテナ船の模型・・今一つ意味が分かっていない。。
DSC_9759.JPG
コンテナの中を通って奥へ入ると沢山の船の模型が。
DSC_9767.JPG
ショーケースの写りこみがひどくて良いショットは取れませんでしたが、興味のある方は是非どうぞ。

関連記事
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-08-31
http://kamore-monsoon.blog.so-net.ne.jp/2015-02-26
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

an-kazu

東京みなと館みたいなトコロでしょうか?
by an-kazu (2015-11-23 10:20) 

OCEANBREEZE

>an-kazu様
 お返事遅れまして・・行ったことないですが、内容を見る限り似たような
 施設かと思いますよ。
by OCEANBREEZE (2015-11-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。