船など撮るもをかし #71「越後丸」 [船など撮るもをかし]
早朝にマースクを撮影した日、締めで撮影したのが、扇島から出航したLNGタンカー「越後丸」でした。
何気に日本郵船のファンネルのLNGタンカーを撮影したのは初めてでした。AISでこの船のタンクの形状
を見たこと、またこの船の名前も気になり、実はマースクより先に夜の姿を撮影に一度扇島へ行っていま
した(笑)
「越後丸 283m 102,390G/T」
モス方式ではありますが球体ではなく角ばった独特のタンク形状をしています。
しかもタンク同士が繋がっているような・・本当に独特ですね。
このLNGタンカーはインドネシア国営石油ガス公社と東京電力・東北電力が締結した売買契約に基づき
4隻製造されたうちの1隻で、1983年に就航。日本海側の拠点である新潟東港の日本海エル・エヌ・ジー
へLNG輸送の第1番船として入港、それ以降2008年に船体延命工事を受け、2010年1月の契約終了まで
350回のLNG輸送を全うしました。
実はワタクシも新潟出身でして・・船籍変わった今も明朝体の「越後丸」という名前を掲げて頑張ってる
姿にはとても励まされるものがあります。
それと新潟にもLNGタンカー来るんだなぁ、なんて妙に関心してしまいました・・新潟は佐渡汽船か
怪しい船しかイメージがなかったもので。。
このタンク形状を見てこれは夜撮影せねば・・と思い初めて夜の扇島、だったんですが風が強い&寒すぎて・・
何とか見れるのは1ショットのみでした。根岸とはライトの色も違ってまた違う雰囲気でした。
何気に日本郵船のファンネルのLNGタンカーを撮影したのは初めてでした。AISでこの船のタンクの形状
を見たこと、またこの船の名前も気になり、実はマースクより先に夜の姿を撮影に一度扇島へ行っていま
した(笑)
「越後丸 283m 102,390G/T」
モス方式ではありますが球体ではなく角ばった独特のタンク形状をしています。
しかもタンク同士が繋がっているような・・本当に独特ですね。
このLNGタンカーはインドネシア国営石油ガス公社と東京電力・東北電力が締結した売買契約に基づき
4隻製造されたうちの1隻で、1983年に就航。日本海側の拠点である新潟東港の日本海エル・エヌ・ジー
へLNG輸送の第1番船として入港、それ以降2008年に船体延命工事を受け、2010年1月の契約終了まで
350回のLNG輸送を全うしました。
実はワタクシも新潟出身でして・・船籍変わった今も明朝体の「越後丸」という名前を掲げて頑張ってる
姿にはとても励まされるものがあります。
それと新潟にもLNGタンカー来るんだなぁ、なんて妙に関心してしまいました・・新潟は佐渡汽船か
怪しい船しかイメージがなかったもので。。
このタンク形状を見てこれは夜撮影せねば・・と思い初めて夜の扇島、だったんですが風が強い&寒すぎて・・
何とか見れるのは1ショットのみでした。根岸とはライトの色も違ってまた違う雰囲気でした。
コメント 0