SSブログ

船など撮るもをかし #142「地球深部探査船 ちきゅう②」 [船など撮るもをかし]

昨年末にかけてまた海洋研究開発機構(JAMSTEC)が所有するドリルシップ「ちきゅう」が本牧に来ていました。
今年はバルブをしようと色々試したのですが、夜入っちゃいけないところ以外で撮れるのはこれがベストのようで・・

「地球深部探査船 ちきゅう 210m 56,752G/T」
DSC_0015.JPG
よーく見ると、クレーンが櫓にもろ被りなんです・・最履修してからアップしようかと思ったのですが、、12月のドック
明け後の海上試験で事故があったとの記事を見つけましたので便乗して記事にしたというわけです。。

地球深部探査船「ちきゅう」のドリルパイプの脱落について(速報)

国立研究開発法人海洋研究開発機構(理事長 平 朝彦)の地球深部探査船「ちきゅう」は、静岡県御前崎沖で定期検査
工事後の海上試験を行っていたところ、海底掘削用のドリルパイプ(約1,400m分)が、水深約3,600mの海底に脱落する
トラブルが発生しましたのでお知らせします。

1.発生日時:平成28年1月16日(土)02時09分頃
2.発生場所:静岡県御前崎沖南南東約51.8km付近 (北緯34度11.0分、東経138度29.0分、水深約3,600m)
3.状況:地球深部探査船「ちきゅう」は、平成27年9月から実施の定期検査工事において換装した、掘削制御システム
(DCIS:Drilling Control Instrumentation System)の動作を確認するため、海上試験を実施していました。
本船からの操作により、海底掘削用のドリルパイプを降下させ、回転させる試験を実施していたところ、ドリルフロア
近辺でドリルパイプが破断し、約1,400m分が水深約3,600mの海底に落下しました。人的被害、船体損傷、および
第三者への影響はありません。脱落の詳細な原因については、現在、調査中です。
(JAMSTECのウェブサイトより引用)

海洋調査頑張って欲しいですが、変に地殻を刺激するなんてことないのかな?

オマケ画像は、一般公開前に本牧ふ頭に着岸している様子をシンボルタワーから・・
DSC_9879.JPG
クレーンにもろ被り・・しかもあまり綺麗じゃないガラス越しで、少々モヤってます。。

ドック明けの日もギリギリ出航に間に合わずで・・イマイチ撮影運の無い「ちきゅう」です。。
やっぱりJAMSTECのページはいい写真多いなぁ・・
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

an-kazu

一般公開・・・行くべきだったか(゜_゜>)

by an-kazu (2016-01-26 20:41) 

OCEANBREEZE

>an-kazu様
 近くでも見たいですが、でもやっぱり動いているところが撮りたい・・
by OCEANBREEZE (2016-01-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。