SSブログ

船など撮るもをかし #101「HOEGH TARGET」 [船など撮るもをかし]

ホーグの自動車運搬船は大抵地名が付いているのですが、変な名前だなぁと思っていたら・・これが新造船で、最大の
8,500台積みと知り、日産専用ふ頭へ離岸を撮影に行ってきました。西日が当たってとても綺麗でした。

「HOEGH TARGET 199.9m 76,420G/T」
DSC_3447.JPG
全長としては他の自動車船と変わりませんが、この独特の角ばった形状がミソなんでしょうね・・
DSC_3449.JPG
DSC_3450.JPG
タグは東京汽船「出雲丸」と「淡路丸」でした。かなり重そうで、引き回しが大変そう・・
DSC_3462.JPG
DSC_3471.JPG
DSC_3477.JPG
DSC_3483.JPG
正面ドカン・・本当に四角いなぁ。。
DSC_3487.JPGDSC_3492.JPG
DSC_3498.JPG
DSC_3504.JPG
他の自動車船の離岸時刻と重なって「LEO LEADER」とのコラボも・・
DSC_3507.JPG
DSC_3510.JPG
DSC_3518.JPG
いやはや、久しぶりにいいもん見ちゃったw

最大と言っても、Wallenius WilhelmsenのMark Ⅴの方が大きい(265mもある)しもっと積めるんじゃないの?
と思ってたら、あっちはRO-RO船で、こっちは純粋な自動車運搬船ということなんですよね?

イマイチ良く分かってない・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

mitsu

ROROは自動車以外にトレーラー類で部品も運んでるって事ですよね?
いいですねー自動車運搬船
ドイツっぽい?ロゴやカラーリングが眩しいです
by mitsu (2015-07-17 06:51) 

OCEANBREEZE

>mitsu様
 そういうことみたいですね・・
 ちょっと角ばりすぎですが、ブリッジとかはヨーロピアンな雰囲気?
 当初のイメージより大分違う中国製ということですが、安全な運行
 を願うばかりです。
by OCEANBREEZE (2015-07-20 17:59) 

N.E

今晩は。
HOEGH TARGET はPCTIでデッキの高さを変えられるので背の高いトラックでも積めるということがミソ。
ということですが、船首がF1マシンのような感じです。
いずれにしてもこの手の船は形としてはスマートとは言えませんね。
昨日晴海でRODITE LEADERのブリッジを見ましたが、バラストコントロールをPCの画面でマウスを使ってコントロールできるといっていました。
あの形なので風の影響をモロに受けるので傾きを微調整することが必要なのでしょう。
by N.E (2015-07-22 22:41) 

OCEANBREEZE

>N.E様
 解説有難うございます。RO-RO方式という意味においてはPCCもPCTCも
 一緒なんですよね。RO-RO方式でコンテナ輸送など貨物輸送を行うのが
 RO-RO船ということなのか、それともRO-RO方式は全てRO-RO船と呼んで
 良いものなのかが微妙・・
 確かに燃費など考慮して形状は改善されているとしても、元々が無理の
 ある構造ですものね・・
 結構詳細見学出来たようで、良かったですねw
by OCEANBREEZE (2015-07-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。