SSブログ

船など撮るもをかし #74「EXPLORER in S'pore」 [船など撮るもをかし]

出張2カ国目のシンガポールで偶然ハーバフロントに停泊中の「EXPLORER」に遭遇しました。

「EXPLORER 180.4m 24,318G/T」 アメリカのヴァージニア大学のスポンサードによる洋上大学船です。
DSC_7377.JPG
横浜にも年2回くらい寄港しますが、ほとんど平日の為撮影機会が無く・・まさかシンガポールで出会うとは。。
DSC_7375.JPG
向かいに停泊しているのは「SuperStar Gemini 229.84m 50,764G/T」 ちょうど入港してきたのですが撮影できず・・
ファンネルのみ。上のゴンドラから撮影したかったのですが、長蛇の列で断念。。

AISを見てみたら、シンガポール船籍の船も多いだけあってやはり海運の国ですね。マースクのトリプルEはいるわ、360m
以上がゴロゴロ・・NYK HERCULES撮影したかった。。

偶然出港してきて撮影できたのは「HYUNDAI VICTORY 365.5m 141,868G/T」
DSC_7387.JPG
DSC_7391.JPG
この角度が美しい・・やはりデカイ。。
DSC_7397.JPG

そして偶然入港はMOLのCシリーズ「MOL COMPETENCE 316m 86,692G/T」
DSC_7411.JPG
同型船が2013年にインド洋で船体破断し、船体強化工事がなされています。
DSC_7417.JPG
DSC_7427.JPG
うーむ・・残念なのは常に気温30度以上で視程がとても悪いことです。。

オマケのオマケは停泊中の「MOL ADVANTAGE 278.94m 66,332G/T」
DSC_7385.JPG
DSC_7399.JPG
DSC_7400.JPG
DSC_7401.JPG
撮影ポイントがあるかどうかはわかりませんが・・船撮影目的で1週間ぐらいぼーっと滞在してみたい。。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ZEISS

こんばんは。

おっ、エクスプローラーと遭遇されたんですね。
しかも、シンガポールで・・・
他にも超弩級の船舶がたくさんいるようで、仕事どころではなかったのではないですか?
羨ましい限りです。
by ZEISS (2015-03-12 23:40) 

OCEANBREEZE

>ZEISS様
 ちょうど日本から追いかけた感じになっていたようです。
 以前も飛行機の窓から日本の比にならないほどの船が停泊しているのが
 見えたので、試しにAIS見てみたら発見しました。
 もう少しポイントがわかれば良かったのですが・・でもしっかりした国ですし
 中に港湾地区に入ったりは難しいでしょうね。
 マレーシアにも行く機会がありますので、マラッカ海峡行ってみたいですね。
by OCEANBREEZE (2015-03-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。